シリーズインデックス:付加価値を高める

【第29回】思いの共有で付加価値を高める(株)安永 代表取締役 安永正氏(佐賀)(2010.11.10)

安永社長 (株)安永 代表取締役 安永正氏(佐賀)

理・美容業界で付加価値を創造する総合商社

 1911年創業以来、理・美容室・エステティックサロン向けに商品の納品から人材教育、技術の提案、店舗の企画並びに経営理念、経営方針、経営計画などを提供している(株)安永(安永正社長、佐賀同友会会員)。サロンのお客様と思いを共有しながら、幅広く役に立てることが「付加価値を高める」ことと考え、提案し続けています。「常に新しいご提案をする事が我社の使命」だと安永氏は言います。

お客さまの夢の実現から地域社会への貢献へ

社屋  「人はいくつになっても若くありたい、美しくなりたいと願うものです。そういったお客様の夢を実現するのが取引先であるサロンの役割であり、サロンの手助けをしていくのが自社の役割。サロンの繁栄がひいては雇用の拡大につながり、地域社会へ貢献できるもの」と安永氏。

 技術の提案として、自社または安永トレーニングセンターにおいて、サロンワークでのカット、パーマ、ヘアーカラー、ネイル、ヘッドスパなどの最新技術を学ぶ集合講習会や、毎月第2・第4月曜日に「安永塾」を開催し、個別の技術的問題を解決する勉強会を行っています。
 また、各サロンの個別事業計画をお客様であるサロンの方と一緒に作成しています。その中では店舗の企画や経営理念、経営方針、経営計画、人材教育など幅広く企画立案し、お客様と思いを共有するように努めています。また、外部の講師の方を招いて経営セミナーも随時開催して、お客様の経営問題解決にも取り組んでいます。

笑顔・挨拶・元気・気づき・行動の人材育成

 現在社員数は20名。毎朝の朝礼では、社員全員が顔をそろえ、笑顔で握手を交わし、1日元気に働けるように、社内の雰囲気づくりを心がけています。
 「社員に対しての基本的教育として『あたり前のことをあたり前にできる』集団をつくることを軸に、だれにでもできる『笑顔・挨拶・元気・気づき・行動』を、だれにも負けない『笑顔・挨拶・元気・気づき・行動』ができる人材育成に取り組んでいる」と安永氏は言います。

感謝の心

 同社の経営理念の中に、「感謝の心で自己実現・自己成長を続ける」というところがあります。「私のすべては感謝することから始まり、これをなくしては現在の自分はあり得ない。今日まで続いている我社は、先祖、両親が築き上げてきてくれたおかげであり、その感謝を人の役に立つ、人に喜んでもらう仕事をすることで、自分自身の自己実現・自己成長につながる」と安永氏は確信しています。

今までの100年 これからの100年

 同社は来年4月に創立100周年を迎えます。安永氏は「これからの100年、時代のいかなる変化にも対応できる会社づくりを追求し、そのために人様のお役に立てるように、人の喜びを自分の喜びとしていく」と理念を語ります。

経営理念

1. サロン様と事業計画を共有します
2. サロン様の繁栄を通じて地域社会へ貢献します
3. 感謝の心で自己成長を続けます

会社概要

創 業:1911年
資本金:1,000万円    
業 種:理美容付加価値創造総合商社 開設・企画
従業員数:20名
所在地:佐賀県小城市小城町452
TEL:0952-73-2940
FAX:0952-73-2988
URL:http://www.ys-beauty.jp/

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS