シリーズインデックス:わが社の強みは??

【第6回】「お客様のため」で信頼獲得 (株)安永(YASUNAGA) 代表取締役社長 安永 正 氏(佐賀)(2011.06.01)

安永社長 (株)安永(YASUNAGA)代表取締役社長 安永 正 氏(佐賀)

創業100周年

 今年創業100周年を迎えた(株)安永(安永正社長、佐賀同友会会員)は、佐賀県小城市に本社を置き佐賀・福岡・長崎に展開する理美容総合商社です。江戸時代に金物店を開いた初代から数えると200年弱、安永氏は7代目になります。

金物から理美容品へ

 代々金物店を営んでいた安永家に変化が現れたのは、明治の断髪令の影響でした。断髪令により理容の必要性が高まり、店で扱う商品に髪を切る「はさみ」、髭を剃る「髭剃り」の需要が出てきたのです。その影響で理容関係の他商品も扱うようになり1912年に現在の(株)安永の基になる安永商店を開業、しばらくは金物と理容用品を扱いながら経営していました。

 大正・昭和を経て安永氏のお父様が社長の時、ホームセンターなどの大型店進出に伴い金物に加え建材も扱っていた小売りに見切りをつけ、1990年に金物店を閉店、理美容関連のニーズを見出して理美容を専門とする総合商社(株)安永へと変わっていきます。商店から有限会社そして株式会社へと発展していく過程には、先代社長の大変な苦労があったといいます。

野球から営業マンへ

 安永氏は、甲子園にも主将として出場経験がある野球少年でした。大学でも野球部に所属していましたが卒業後の1983年地元に戻り同社に入社。当時は、営業マンとして休みなしで営業に走りまわり、600件だった取引先を1200件まで増やす原動力となりました。このときに学んだのが「信用・信頼の大切さ」だと安永氏は言います。1件1件、大小を問わず、「取引先のためにそして取引先(お店)のお客様のため」を思い仕事に励んだことが信頼・信用につながり、顧客の心を掴みました。そして2004年に代表取締役社長に就任、現在では1600件まで取引先が増えています。

信用・信頼

社屋  現在同社では、理美容用の器材・商材の販売というハードの分野から理美容技術の講習・人材の育成、経営サポート、新規理美容室の開設展開サポートというソフトの分野までを取り扱う理美容総合商社となっていますが、安永氏は、その強みを「理美容室を経営していく上での協力体制の充実」「お客様の要望に対する対応力」そして「信用・信頼」だと言います。

 「単なる物売りではなくパートナーとして。儲けではなく人のために何をするのか?すべきことは何か?お客様のためを考えることでアイデアがわく。常にこの考えを基に行動することで、お客様の要望に細かく対応できるようになり、また信用・信頼を獲得できる」、安永氏はそう語ります。

母の教え

 この考えの基になっているのは、お母様の教え「人のために頑張ることで知恵が出る」です。これを実践して小城の地域のために貢献されたお母様は、地元の方々から惜しまれながら2007年に他界されますが、このときをきっかけに、安永氏は更にこの思いを強くして自分がやらねばと心構えも大きく変ります。

 安永氏は「人は使命を果たすために存在している。その使命は『周りの人に喜んでもらう』と言うこと。私はその使命を果たす場を(株)安永と認識し、一緒に働く仲間たちはもちろんのこと、周りの人の夢実現のために役立つことを最大の喜びとする会社であることをこれからも持ち続けていきたい」と経営に対する思いを語ります。

目指すもの

トレーニングの様子  同社では、雇用をどうやって創るかということが会社の努めと言う思いから、雇用の場所の提供とともに人を育てる事に力を入れています。

 その一つとして政府の緊急人材育成支援事業の基金訓練*に参画し、自社所有のトレーニングセンターを活用して離職者に対する就職のための技術取得支援をするなど、公共的な活動を行っています。また、自社においても雇用拡大と企業としての発展のため10年で従業員100人の会社を目指し頑張っています。

 そして将来展望として
 ・NPOも視野に入れた今までにない新しいかたちの専門スクールの設立
 ・理美容技術の医療関係への進出(患者さんに対する有形・無形のケアー)
 ・日本の理美容技術の海外展開、特に中国で求められる(役に立つ)理美容室の探求と出店へのサポート

 など、周りの人のために、理美容発展のために頑張る安永氏の夢(使命)は広がります。


*緊急人材育成事業・基金訓練
基金訓練は、雇用保険を受給できない離職者(受給を終了した方を含む)に対して、専修・各種学校、教育訓練企業、NPO法人、社会福祉法人、事業主などが、中央職業能力開発協会(以下「中央協会」とする)により訓練実施計画の認定を受けて行う職業訓練(無料)。

会社概要

設 立:1912年(法人登録 1989年)
事業内容:理美容総合商社
従業員数:25名
所在地:佐賀県小城市小城町452
営業所:福岡営業所、長崎営業所、流通センター、トレーニングセンター、トギノン安永、エアメイク福岡
TEL:0952-73-2940
FAX:0952-73-2988
URL:http://www.ys-beauty.jp

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS