シリーズインデックス:わが社の強みは??

【第15回】学びの実践できずなを生む (有)アフロディア 代表取締役社長 西川 規代氏(高知)(2011.08.03)

西川社長 (有)アフロディア 代表取締役社長 西川 規代氏(高知)

 エステサロンと化粧品の卸販売を行う会社として1999年8月に設立された(有)アフロディア(西川規代社長、高知同友会会員)。誰もが加齢とともに悩む、シミ、シワ、たるみに、創業者である西川氏自身が悩みを抱えていたのが創業のきっかけです。

同友会との出合い

 2003年4月には県外の美容機器メーカーと提携し、全国のエステサロンに向けて、業務用美容機器やサロン専用化粧品の卸売りと技術指導を積極的に展開し始めます。しかし、県外出張のため会社を留守にしがちになり、社員教育での悩みが生まれ、2004年7月に高知同友会に入会しました。当初は忙しく例会にもあまり参加していませんでした。そんな中、友人に勧められたのが「経営指針を作成する会」です。最初受講には抵抗感がありましたが、参加する中で「企業の目的は利益の追求ではなく、理念の追求」であり、「従業員はパートナー」であることに気付きます。この受講が一つのきっかけとなり、以後、同友会に熱心に参加するようになりました。

 「経営指針を作成する会」を受講したことで、それまではただ「現場の仕事をするのが社員の役割」という考え方だったものが、「社員は理念に向かって共に進むパートナー」という認識が生まれ、情報公開を積極的に行うようになりました。西川氏は「共に学び、共に育つ社風づくりを意識するようになった」と言います。また、経営理念、行動指針を全社員と共に作成し、毎日の朝礼で理念に応じた行動ができているか、話し合っています。

学びの実践で新事業へ

 しかし、同友会で学べば学ぶほど、今度は提携先の経営姿勢が気になり始めます。顧客であり、経営者である美容サロンの先生方への誠実さを欠くようなその経営手法への疑問が膨れ上がり、そのギャップに苦しむようになりました。「本物の商いとはサロンへのお役立ち。本物の商品、価値ある商品を提供したいという強い思いがわきたってきました」と西川氏は言います。

 そしてついに2005年10月に、それまで順調に売上を伸ばしていた県外メーカーとの提携をキッパリと解消すると同時に、自信を持って顧客に勧められ、地域にも貢献できるようなオリジナル化粧品づくりをめざし、関連会社として(株)八千代を立ち上げます。開発中はこだわるあまり、委託先のメーカーも音を上げるという危機に直面しますが、思いは譲れません。そうやって出来上がった基礎化粧品は、ノ-ベル賞受賞成分を高濃度配合した美容サロン専売品の「天海(てんかい)のしずく」シリーズと、高知ならではの素材である室戸海洋深層水やユズなどを配合した「天水(あまみ)の恵」シリーズです。

 これらの自社商品によって、失った売上を持ち前のバイタリティで回復する一方、サロンの女性経営者から従業員さんへの対応をはじめ、経営上のさまざまな悩みを相談されるようになります。西川氏は、親身になってその思いを受け止める一方で、「従業員をただの労働者として見ていませんか?」「お客様がお金に見えていませんか?」と、自身の経験をもとに問いかけるようになり、女性経営者との親密な関係性を強める中で、全国各地で同友会への入会を勧めるようになりました。

強みを生かした商品開発

グァバ茶  この間、商品開発には継続して取り組み、化粧品アイテムは一通りそろいましたが、「外側からの美容だけでは不十分ではないか」と徐々に感じるようになり、安全安心で、女性を内側から美しくするような商品は作れないかと考えるようになります。そんな時に出合ったのが高知県産の「グァバ茶」です。早速、社員と共に商品研究と市場の絞り込みを行います。同友会の高知らしい「食品研究会」で出会った、高知県立大学で食品を専門としている教授から同茶葉のポリフェノール値の分析等の協力も得ることができ、2010年1月から商品化に向けて本格的な開発をスタートしました。

 同社の強みは全国エステサロンへの販売網です。その強み生かすためにエステサロンに通うお客様をメインの対象に、量や飲み方を含めて、身体によく、爽やかで、飲みやすい味をコンセプトに開発を行いました。また、ティーバックは、地球にやさしい資源循環型素材のトウモロコシ澱粉から繊維化したソイロンという素材を使い、同年10月から本格的に販売をスタートし、この間好調に売上を伸ばしてきています。

同社の夢

社員と共に  次男が障害を持っており、「かつてからの夢は、障害を持っている人と健常者が一緒に働ける職場をつくること」と語る西川氏。グァバの農園でその夢を実現させるべく、2011年5月に自社農園を取得。早速、社員全員でグァバの苗を定植し、今年の秋には農薬を使わずに有機栽培で育てたグァバで商品が出来上がる予定です。今後は事業を安定化させることで、かねてからの夢を実現させると同時に、さらなる雇用の拡大、地域貢献へと結び付ける計画です。

会社概要

設 立:1999年
事業内容:シワ・シミ・たるみ美顔技術、高機能性化粧品卸、アグリビジネスグァバ茶園
従業員数:4名(パート含む)
所在地:高知市杉井流16-27
TEL:088-861-4388
URL:
http://www.4843.jp(有限会社アフロディア)
http://www.shizuku.jp/(株式会社八千代)
http://www.ao-sora.jp/joujou/(ジュジュグァバティー)

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS