シリーズインデックス:共に育つ

【第12回】社員満足なくして顧客満足なし(株)タイランホールディングス 代表取締役 小畑 康平氏(和歌山)(2012.07.11)

小畑社長 (株)タイランホールディングス 代表取締役 小畑 康平氏(和歌山)

理美容業界の地位向上を

 小畑氏(和歌山同友会会員)は幼少のころから、理容師である父親の背中を見て育ちました。18歳のとき、父の理容店を継ぐことを決意し、そのときに考えたことは「理美容業界の地位向上とそこで働く人々の人間性の向上と幸せ」であり、それが「大義」でした。「大義」とは、守り、行わなければならない道のことを言います。理容業界は昔ながらの従弟制度が残る業界であり、身体を酷使するような仕事でしたが、大義を成し遂げて自分の姿を見て理容師になりたいと思ってくれる人が少しでも増えてくれればという思いでした。

人生の足跡

外観  20代~30代、特に30代は40代に大義を成し遂げるための「実力と武器」、すなわち「技術とお金」を得るために黙々と働くことに徹し、いよいよ40代に入り飛躍的に発展するであろうと信じて疑いませんでしたが、思いと行動に歯車がなかなか噛み合わない10年でした。
ちょうどそのころ身内の不幸が続くなど、本業に徹することができない状況が続きました。そういう状況になると自然と焦りが顔に出て、それが社員に影響してしまいました。実際、経営理念も社員に浸透せず、社長との距離感を感じて辞めていくという人も少なくありませんでした。

 45歳の時、わらをもすがる思いで美容業の経営者団体に入会しました。同団体は技術だけではなく人としての魅力、経営者としての魅力を追求する会で、今までハサミを持っていたという人は「ハサミを置いて経営者になりましょう」というコンセプトがありました。「会の仲間より言われた『小畑さんは経営者として実行するというけど、右足でアクセル踏んで反対の左足で底が抜けるほどブレーキを踏んでいるよ』と言われたことが今でも印象に残っている」と小畑氏。50歳のときに意を決して理容店を弟に譲り、裸一貫で吉備町(現有田川町)に美容室1号店をオープン。そこから大義への挑戦が始まりました。以降有田市に2号店、海南市に3号店を出店しました。
 現在では社員25名を擁する大家族となりました。

全員参加の会社づくり

 小畑氏の持論は「人間は一人では生きられない。組織は人なくして成り立たない。人がいるから売上が上がる。人がいるから組織が活性化する。すべては人から」。社員満足なくして、顧客満足はありえないという考えから、社員が生き生きと働きモチベーションが上がる環境づくりと、任せて育てる社員教育のシステムを構築しています。先輩社員が率先して後輩を教える風土があり、きめ細かな技術カリキュラムや検定制度があります。職場では教えられない人間教育に関しては、役職や地位は関係なく、希望者は小畑氏の自宅で勉強しています。また、理美容業界では珍しいと言われる入社式を毎年開催していて、今年で5年目となります。社員自らプロジェクトチームをつくり、皆で新しい仲間を迎え入れています。

「班制度」

社内  「班制度」とは、古き経営体質を脱却することを目的として考えられた制度です。従来のSL型経営のようにオーナーが引っ張っているだけで「トップがこけたら皆こける」という状況を無くすために、スタッフに責任と権限を与え、PDCAサイクルを身に付けることを目的としています。動員班(来店者数の把握と新規客及び再来率UPのための心配り)、接客班(お客様への気持ちの良い対応の研究)、材料班(お客様に合った商品の提供、品物の見極めによるコスト意識)、教育班(スタッフの技術育成)、クリンネス班(清潔でキレイなお店にする)と、それぞれの班で班長を中心にどうすれば良くなるのか考え創意工夫をする中で、社員の自主性、主体性が高まり、会社的にも大きなプラスとなっています。

 また、小畑氏はあえて2・3年目の若手社員を班長に登用しています。若い人であっても技術だけでなく、マネジメントの感覚を身に付けることで、独立したときに通用するようにという思いからです。最近では、着物のレンタル事業を始めましたが、これは班のメンバーからの意見で実現しました。

同友会との出会い

 小畑氏は2年前美容業の経営者団体の方に紹介されて和歌山同友会に入会しました。「入会した当初はよくわからなかったものの、今では『同友会理念は奥が深いものだ』と感じています。有田支部の幹事となり、役員会などを通じて、いろんな人と話をする機会も増えましたが、共通の言語は『学びに終わりはない』ということです。座長、グループ長などお役目も自己の成長のため、『はい!喜んで』の精神で引き受けています」と小畑氏は言います。

これからの夢

 美容室の数は全国に約22万店あり、信号機の数(19万機)よりも多いと言われています。中でも和歌山県は人口比率で上位に位置するほどの店舗数があります。そんな競争が激しい業界ではありますが、同社は社員と心を一つにして、地域で一番の信頼を得る店づくりの実現を目指して、前に向かって進んでいます。

会社概要

創 業:1998年(2011年2月(株)タイランホールディングス設立)
資本金:300万円
事業内容:美容業全般及び美容用品の販売
     メイク、ネイル着付等の販売
     店舗
     ヘアメイクプラスワン(有田川店)
     ヘアメイクプラスロード(有田店)
     ヘアクリエイトフェリーチェ(海南店)
従業員数:25名(パート・アルバイト含む)
所在地:和歌山県有田郡有田川町下津野1118-8
TEL:0737-34-2323
URL:http://www.tairan.info/index.html

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS