シリーズインデックス:わが社の経営理念

【第6回】絆が紡いだ経営理念と経営計画 (株)アサプリホールディングス 代表取締役 松岡 祐司氏(三重)(2013.05.22)

松岡社長 (株)アサプリホールディングス 代表取締役 松岡 祐司氏(三重)

本社  (株)アサプリホールディングス(松岡祐司社長、三重同友会会員)は、アサプリグループ4社の持ち株会社であり、印刷業をコアとした総合的な事業展開を行っている三重県桑名市の企業です。松岡氏は大学を卒業後、名古屋の印刷会社に勤め、1982年に(株)アサプリに入社しました。

 三重同友会に入会したのは1997年。松岡氏は当時39歳で(株)アサプリの社長に就任して2年、従業員30名ほどで、社内は乱雑としており、お客様がみえてもまともに挨拶もできない状態でした。漠然と「このままではいけない」と考えていた中、地元の先輩経営者に誘われ同友会の例会に参加し、(株)宮?本店の代表取締役である宮?氏の経営の実践と理念の共有の話に感銘を受けたことがきっかけとなりました。

運命的な出会い

 同友会に入会した年の秋に青年経営者全国交流会で(株)アイワードの代表取締役、木野口功氏と運命的な出会いがありました。同じ印刷業の木野口氏の報告を聞き、その理念を実践した経営に感銘を受けた松岡氏は、すぐさま木野口氏に連絡をし、北海道の本社へ訪問しました。そこで、木野口氏は経営のノウハウや考え方を惜しげもなく伝えていただきました。自社に戻った松岡氏は、さっそく社員を集めて、木野口氏との話の内容と会社の様子を社員に伝えました。しかし、社員の反応は「そんな事を言われても変われるわけがない」などの、期待外れのものでした。「言葉だけでは伝えられない」と悟った松岡氏は一計を案じ、社員旅行を北海道とし、最終日にアイワードへの企業見学を行うことにしました。

変化の兆し

 当日は日程の都合上、社員のみで企業見学する事になり、社員の反応がわからず非常にもどかしい思いをしていましたが、社員が帰社後に提出したレポートは期待以上に前向きな内容でした。「アイワードの社員がイキイキと働く現場を見て、同じ印刷業でここまで違うのかとショックを受けたようでした」と松岡氏は当時を振り返ります。

「新生アサプリ」

社内の様子1  松岡氏の変えたいという思いと社員たちの変わりたいという思いが合致した同社は変わり始めました。これまで社員にとって曖昧になっていた「何のために働くのか?」を社員と社長が一緒に考え、「全社員の幸せの追求」と「お客様第一主義」という2つの経営理念を作成しました。松岡氏は、同友会でのさまざまな経営者との対話から「素晴らしい経営理念も実践しなければ、意味がない」ことがわかっていました。そこで、理念を明確な個人目標まで落とし込むことで、社員一人ひとりが経営理念を意識しながら仕事を行えるようにしました。

経営理念の全社員共有化

 経営理念は社員と共有してこそ意味があると考えた松岡氏は、理念を実践するための経営方針を定め、それをもとにアサプリグループ全体の具体的な利益計画に定めました。そして、その利益計画をグループ各社に振り分け、グループ各社では独自で経営計画と目標を作成し各部門へ落とし込みます。そして各部門から、最終的に各社員の個別目標になり、日次決算、目標と結果数値を共有することで常に利益状況をチェックできる体制をつくりました。その結果、社員は明確な目標と成果を実感することができるようになり、一人ひとりの仕事に対するモチベーションが上がりました。

今後の成長戦略

社内の様子2  「企業としての成長が、社員の成長と幸せにつながる」という考えから、松岡氏は自社の不得意分野の事業拡大を積極的に進め、後継者不在や事業として行き詰っていた3つの企業のM&Aを行なってきました。松岡氏が行うM&Aは、単なる企業買収ではなく、従来の社風・独自性を尊重しながらも、理念経営を共有することでグループ各社の成長とともにそこで働く社員が成長していく企業づくりを行います。もとは別々であった企業ですが、アサプリグループの経営理念を共有することで、同じベクトルを合わせてともに成長していく仲間になりました。その結果、用紙など原材料の集中購買のスケールメリットはもとより、得意技術のノウハウや顧客情報を共有することで、今まで外注していた仕事を内製化することができ、グループ各社にとって相乗効果を生み出しています。

 これからも、成長を続けるアサプリグループがお客様第一主義を貫きつつ、より多くの社員の幸せを追求していくため、松岡氏の挑戦は続きます。

経営理念

1. 私たちはアサプリグループ「全社員の幸せ」を追求すると共に、地域・社会の進歩発展に貢献します。
2. お客様第一主義を貫き、私たちは印刷をコア(核)としたコミュニケーションサポート業を通して、お客様の信頼と期待に応えお役に立ちます。

会社概要

設 立:1963年
資本金:9,550万円
事業内容:総合印刷業
従業員数:230名(グループ全社、パート・アルバイト含む)
所在地:三重県桑名市安永923
TEL:0594-23-5519
FAX:0594-23-5855
URL:http://www.asapri-hd.co.jp/
E-mail:soumu@asapri-hd.co.jp

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS