シリーズインデックス:若者がいきいき働く企業へ

【第3回】定期採用なくして企業発展なし (株)丸藤 代表取締役会長 藤弥 一司氏(石川)(2014.04.16)

藤弥会長 (株)丸藤 代表取締役会長 藤弥 一司氏(石川)

社屋  石川県金沢市で各種印刷企画、グラフィックデザイン制作、webサイト構築支援業を展開する(株)丸藤(藤弥一司会長、石川同友会会員)。藤弥氏が石川同友会に入会して26年が経ちましたが、積極的に参加するようになったのは1994年に開催された「経営指針成文化講座」からでした。「一晩中、参加者に励まされてようやく経営理念を完成させた思い出があります」と藤弥氏。経営指針書では、手狭で効率が悪かった社屋の移転を宣言し、その後実現させることができました。そのころに長年取引している大口から厳しい値引きが続き、社員とどうするかを相談した上で苦渋の選択で取引を断ち切ったということがありました。このことから、本当にお客様に喜んでもらうとはどういうことなのかを社員とともに真剣に考え、時には厳しい決断も必要だという教訓を得ました。

合同企業説明会参加で毎年採用

 長い間、会社を良い企業へと変革していきたいという思いで、同友会で学び実践してきましたが、常に課題になることの一つは「人」の問題でした。新社屋に移転し仕事も増えて新しい仕事に取り組むようになり、経営指針に沿って人材育成や採用計画なども立てていましたが、優れた人材を採用できず、せっかく技術を覚えてもこれからというときに退職、ということが続きました。社内の雰囲気も人が定着しないせいか落ち着きがなく、血液が滞っているような感じがありました。

 そこで、2008年度から十数年休止していた「共同求人活動」を再開しました。活動を始めるにあたり、「自社の理念に共感してくれる若者を発見し、社内の未来を担う人へと育てていく取り組みは、企業の人材戦略の基本であり、地域の人づくりを担う中小企業の使命です」という募集チラシを当時の共同求人委員長から渡され、自社の課題に合致していると思い、すぐに参加を申し込みました。2009年春採用から毎年合同企業説明会に参加して、昨年度を除き今年春採用まで、毎年数名の採用を実現できています。

組織の循環による活気、向上心、結束力

ミーティング  昨年度は専務が他団体代表に就き、多忙を極める中でほとんど不在になるという状況で、新入社員を採用する活動ができませんでした。社内では、仕事の段取りや指示系統が思うようにいかないという大きな懸念がありました。本当に困難な状況でしたが、「皆で会社を守っていこう」と言い続けたところ、皆が必死なることで自然と全社一丸になり、「これが『人を生かす経営』に繋がっていくのだと実感しました」と藤弥氏は振り返ります。ところが、既存の社員間のまとまりは感じられたものの、何か社内の活気が感じられません。一年を過ごし、毎年新入社員を定期採用することによって、組織の循環が生まれ、活気が湧いていたことが分かりました。新入社員が入ると、先輩社員が教育を担当することで励みが出て、更に負けられないという向上心に繋がります。また、まだ売上を上げられない新入社員の分を皆の力で支えていかなければならないという結束力が生まれてきます。

 「今年は何としても採用したい」と合同企業説明会に参加しましたが、秋まで採用に至りませんでした。しかし、12月に開催した共同求人委員会主催の産学懇談会で、学校の就職担当の先生と意見交換する中で、今の時期でも未だ内定が取れない学生が全体で約3割いることを知りました。学校側からは、今のこの時期の学生の就職を支援してほしいという要望や、中小企業自体を学校や学生、保護者にアピールすることを勧められました。そこで、この懇談会を通じて繋がりができた大学2校へ募集の話をして、中小企業で働くことの意義や誇りを説明しました。これをきっかけに2大学からそれぞれ1名を紹介いただくことができ、面接の結果2名を内定するに至りました。

定期採用できないと企業に発展はない

社員皆と  「2014年度は新入社員を迎えることができ、体験の形で少しずつ仕事に慣れてもらっていますが、すでに会社の雰囲気が違っているのを感じます」と藤弥氏。改めて「新入社員を定期採用できないと企業に発展はない」ことを認識し、同時に「毎年採用できる企業にならないといけない」ということを確認した一年でした。

 「まだ離職や教育の課題は解決できたとは言えませんが、同友会運動を継続して一所懸命にすることと、会社を良くするという思いや行動は不離一体だということを実感しています。同友会で学んだことを真摯に会社に持ち返って愚直なまでに実践すると、間違いなく会社は変革していくと信じ、今後もまい進していきたいと思います」と藤弥氏は語ります。

企業概要

設 立:1978年
資本金:1,000万円
売 上:4.2億円
従業員数:15名
事業内容:各種印刷企画、グラフィックデザイン制作、webサイト構築支援。
所在地:石川県金沢市示野町36
TEL:076-233-3950
URL:http://www.mdm-web.com

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS