シリーズインデックス:若者がいきいき働く企業へ

【第16回】社員は家族、相乗効果が生み出す会社の成長 (株)冨山塗装 代表取締役 冨山 達也氏(茨城)(2014.07.23)

冨山社長 (株)冨山塗装 代表取締役 冨山 達也氏(茨城)

経営への気づき

社屋  創業以来48年目を迎える(株)冨山塗装(冨山達也社長、茨城同友会会員)は、地域の塗装業界では老舗店です。3代目として家業を引き継いだ冨山氏は、当時「良い仕事さえしていれば良いんだ。そうすれば仕事はついてくる」という気持ちが心の片隅にありました。

 そのようなとき、会社の近所のお宅や以前塗装をさせていただいたお宅が、知らない間に塗り替えをしているのを目の当たりにし、また下請けの仕事が激減していることなど、現実の厳しさを知ります。それまで、営業に走ったことはなかったのですが、意を決して「冨山塗装店ですが、塗り替えしませんか?」とたずねると「だれ?知らないけど」という具合。仕事を取れないのはまだしも、存在すら知られていないことに気づき、心が折れそうになりました。

 あるとき、「以前名刺をもらった」と工事の見積り依頼がありました。地道な営業活動により工事を請け負うことができたのですが、「なぜ、自分に工事をさせてくれたのだろう」と自問自答しながらそのお客様に率直にたずねました。すると、「実は、他からも見積もりを取り、そちらの方が安かったけど、あなたを信用して頼みました」と一言。その一言が心に響き、自分を信用してもらえたことのよろこびと、もっと勉強して少しでも自分のことを知ってもらい、地域に貢献できる会社にして行こうと決意しました。

新しいことへの挑戦

 10年前、4人だった会社も今では15人の社員(パート2名を含む)を抱え、社名も冨山塗装店から(株)冨山塗装へと進化しています。「『不透明で分かりづらい建設業界』、このイメージがお客様の不安につながる」と、「市民塗り替え相談会」など無料の相談会を県内の各所で開催し、親身に相談できる環境づくりとイメージアップに努めてきました。

環境づくり

塗装の様子  「ここ4年ほどは、会社を辞めた人はいません」と冨山氏。定期採用をめざしていますが、仕事の関係で急きょ採用する場合もあります。社員は先代の時から30年以上勤めている超ベテランから、今年入ってきた若者までさまざまです。「塗装業界も日進月歩、昔と今では材料の質も違えば塗り方も違う。『ベテランの技術』と『若い人のやる気』で会社が成り立っていると思いますし、それを支えている中堅社員は私以上に大変な立場だと思います。社員は『家族』であり、お互いの立場を認め合える環境、風通しの良い環境づくりは、何をやれば良くなるというものではありません。日々、個性にあった接し方で形成されていくものなのです。通り一遍のやり方では押しつけにしかならず、『共に育つ』という同友会の理念から逸脱した考え方や行動になってしまう」と冨山氏は話します。

人を育てる

 いわゆる「ガテン系」の仕事には「本人の自覚とやる気」が必要です。毎年新しい社員が入社することで必然的に上下関係が生まれ、それと同時に責任感が芽生えます。今まで資格取得に後ろ向きだった社員も積極的に勉強に取り組むようになり、資格を取得すると現場を任されるようになる。そうなると仕事に面白みがわいてきます。この相乗効果が重要なのです。

 しかし、人間ですから失敗もあります。そのとき、感情に走らず、「家族」という意識を持って接すること。人はそれぞれ育った環境が違うように、感じ方や考え方もさまざまです。個性を見極め、その人にあった教え方や叱り方をすること。そして、結果ばかりを求めず長い目で成長を見ること。この考え方は幹部社員も中堅社員も共通しているので、社員が戸惑うことはありません。

個人の成長は会社の成長

 現場をまかせることで、人も育ち会社も成長していきます。一方、資格取得に満たない社員には、前回と同様の作業でもそのなかに新しいことを組み入れ、作業をさせるよう心がけています。それにより、仕事に対する「やりがい」を常に感じ、仕事の面白みを醸成することができます。技術や材料が日進月歩するのと同じで、個人の充実も図る必要があります。これは会社の評価にもつながります。お客様の評価は実は「足し算」ではなく、「掛け算」なのです。今までどんなに良い評価をもらっていても最後に失敗してしまったらゼロの評価になってしまう。そのことを社員全員が理解し実践できるよう、定期的に教育し実行しています。

 「『技術で施工しCOCORO(こころ)で仕上げる』を旗頭に、『親切ナンバーワンを目指し、一歩一歩進んで行きたいです』と冨山氏は語ります。
社員の皆さん

会社概要

創 業:1966年 
設 立:2008年 
資本金:500万円
事業内容:塗装工事、防水シーリング工事、外壁塗装、屋根塗装、光触媒塗装、遮熱塗装、看板工事、リフォーム工事、大工工事、内装工事、エクステリア工事、その他 
従業員数:15名
所在地:茨城県常陸大宮市石沢1175-1
TEL:0295-55-8033(フリーダイヤル 0120-978-825)
FAX:0295-55-8035
URL:http://www.tomiyamatosou.com/

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS