シリーズインデックス:若者がいきいき働く企業へ

【第35回】社員が育つ環境づくり (株)ミル総本社 代表取締役社長 籔 修弥氏(京都)(2015.03.04)

藪社長 (株)ミル総本社 代表取締役社長 籔 修弥氏(京都)

商品  (株)ミル総本社(籔修弥社長、京都同友会会員)は、自身が20代に入退院を繰り返し、健康のありがたさを実感したことから1977年に創業した「健康生活応援企業」です。特定保健用食品や基礎化粧品、乳酸菌飲料の製造販売を行っています。

 現在では社員38名、パート17名、ここ3年の新入社員の定着率は100%という同社ですが、これまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした。

あてにしてもらえる企業に

本社外観  同社では、毎年インターンシップ生を受け入れたり、地域の中学校へ「社会人として大切なこと」といったテーマで講演に行ったりするなど、大学や地域、京都ジョブパーク(総合就業支援拠点)などとのつながりを大切にしています。2011年には京都ジョブパークの紹介で、東日本大震災により福島から京都へ家族で移住してきた方を社員として採用しました。ここ数年では、大学やジョブパークから会社説明会を行ってほしいと依頼されることも増えています。

 籔氏は、「『いい会社』と判断するのは、お客さんや地域の人であり、そう思われる会社になるためには当たり前のことをしっかり継続し、会社が地域に根づいて残っていくことが必要だ」と語ります。そのためには、「人」が増えないとできない。毎年見直す経営計画には、人事計画を持ち、先を見通し会社として明確なビジョンを打ち出しています。

幹部社員の育成と新卒者採用の取り組み

 籔氏が京都同友会へ入会したのは、会社を設立して10年目の1987年でした。入会後、経営指針を成文化し、幹部社員の育成に取り組みました。そんな中、仲人を務め課長にまで育てた社員をはじめ幹部社員が次々と辞めていき、幹部社員を育てる力がないと半ば諦めていました。社員に頼りすぎていて、社員を尊重することができていなかったことに気づかされたのです。

 当時は中途採用で社員を雇用することが多かったのですが、理念を共有し、会社の未来も共有していく社員を育てるためには、新卒者を採用しないといけないと新卒採用にも取り組みます。中小企業に就職なんて、と見向きもされない時代でしたが、共同求人活動に参加し、大学の就職課訪問や合同企業説明会への出展を積極的に行っていました。 

 ところが、せっかく採用した社員も3年ももたずに辞めていきます。1年に1人の採用では同期もおらず新入社員に寂しい思いをさせてしまう、そして頼りの先輩も辞めてしまっている。そんな状況では続くわけがないと、現在では複数名を採用することにしています。

能力は必ず進歩する

社内  経営理念を実践していくためには、経営ビジョンをもとに社員をパートナーとして共育し、社員の自己実現を図っていくことが必要です。それに伴い社内の制度も充実させていかなければなりません。

 「能力は必ず進歩する」と籔氏は強く語ります。「人の能力や可能性を未来進行形で捉えるからこそ進歩・発展がある」と、全社員、パートさんにも「3カ月・自己計画シート」を作成してもらい、3カ月ごとに確認し活用しています。

 新入社員には会社の目標(経営ビジョン)と自己の目標(夢)を一致させるために、「何のために働くのか」「こんな夢を実現したい」という目標を書き込むシートを作成し研修を行っています。このシートを振り返ることによって、社員が自身の成長を実感することができます。その中でも特に、失敗を認める風土づくりに力を入れています。失敗の原因を自分たちで考え、失敗体験を糧に成功体験を積み重ねていくことが、社員の成長につながります。

 「制度や仕組みをつくり、成長できる場があれば、その環境が社員を育てていく。環境をつくり、場を与えることが経営者としての仕事であり、実践するかしないかは経営者の考え方ひとつだ」と藪氏は語ります。
 
 内定者は、毎年9月に行っている経営指針発表会や忘年会に参加してもらい、入社前研修として経営理念の研修を行っています。入社前研修は、2年前の新卒者が指導役となることで自身の成長の振り返りも兼ねています。

 また、会社全体では月に1回チームごとに経営理念の研修会を行っています。チームは2~3人で構成され、担当業務ごとの編成となっています。3カ月に1回は食事会を行い、社員の誕生日祝いもしています。

 「理屈ではなく、社員を好きでないとダメ」と笑顔で言う籔氏。その思いが同社の社員を育てる風土をつくっているのです。

会社概要

設 立:1977年
資本金:3,000万円
年 商:15億8,000万円
事業内容:特定保健用食品、基礎化粧品製造販売、乳酸菌飲料
従業員数:55名(正社員38名、パート17名)
所在地:京都市伏見区深草泓ノ壷町29-8
TEL:075-645-2440
URL:http://www.mill.co.jp

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS