シリーズインデックス:チャレンジ環境経営

【第28回】地域(うどん県)の強みを活かした環境経営に挑戦する! (株)ビルド 常務取締役 吉田 尚樹氏(香川)(2015.12.16)

吉田常務 (株)ビルド 常務取締役 吉田 尚樹氏(香川)

 (株)ビルド(吉田尚樹常務、香川同友会会員)は、父親の現社長が1978年に創業し、ゼネコンの下請けからリフォーム業を中心に展開をしながら、現在は建設業(注文住宅・増改築・軽量天井、壁下地・内装工事)に成長した会社です。企業理念は『暮らしを楽しむ住まいづくり』を掲げています。

 同社が考える住まいづくりとは、お客様みなさんがそれぞれ、満足して暮らせる環境をつくること。住むだけの住宅を提案するのではなく、住まう人が心の底から暮らしを楽しめることができる家をつくる会社でありたいと願いめざしています。

経営理念を深堀して自然の力を活かした家づくり

 1999年バブル経済崩壊当時の省エネ住宅は、太陽光やエアコンなど省エネ対策が主流でした。同社は健康住宅を扱うという会社の経営方針がありました。そこで、最も健康に良い自然エネルギーを使えるシステムを探して地中熱利用換気システムに出合い、『地熱の家』の販売に着手します。その地熱の家は自然の力を利用して室内を心地よく一年を通して温度が安定している地中熱を使って室温のベースをつくるシステムです。エアコンでつくる空気とはまるで違う、森林の中にいるような穏やかな空気が家の中に広がり、だれもが健やかに暮らせるとともに、自然の恵みを最大限に生かしています。同社は室内環境と地球環境を結びつけた画期的な換気システムを扱い、環境経営に舵をきります。 『地熱の家』のシステム

全国の同友と『連携』を生かす

 一般家庭での冬季補助熱源は、エアコンや電気ストーブが主流です。そこで、環境改善の観点から環境と身体にやさしい暖房機器の提案ができる仕組みづくりに取り組みはじめました。

 ニュースや報道番組で「ペレットストーブ」の販売を通じて環境改善に取り組む企業が取り上げられていました。それは、燃料として木質ペレットを使用するペレットストーブとの出合いでした。製造元は新潟同友会の会員である(株)さいかい産業と早々に契約しました。

 燃料となるペレットは、従来は廃棄されていた間伐材や端材、おがくず、樹皮などを高圧で押し固めて作られています。ストーブは着火時以降、煙の出ない設計となっているので環境にやさしいのはもちろん、「着火や温度調節」も簡単に操作できるなど、人に優しいストーブです。同友会ならではの出合いと連携が始まりました。

地域(うどん県)の強みを活かした環境経営に挑戦する!

「割り箸」でつくられた木質ペレット  吉田氏のエネルギーシフトによる仕事づくりへの思いが、香川県でのペレット製造につながりました。バイオマスエネルギー・木質ペレットの製造販売業者である愛媛同友会会員の(有)内藤鋼業 代表取締役・内藤昌典氏との出会いが、次の地域資源活用の起点につながります。

 香川県は全国一面積が狭く、森林面積も少ないので原材料の入手が困難であるハンデがあります。隣県の高知県では補助金制度も充実していて事業化ができる環境があります。しかし、香川県は上記の条件の補助金が無いため、?一般家庭?がマーケットにならざるをえません。さらに、燃料製造の出口であるペレット燃料の供給先となるペレットストーブの販売台数を増やして製造コストを下げなければ採算が合いません。

 そこで、うどん県・うどん店で毎日数千本廃棄される「割り箸」をペレット製造の原材料として有効活用をすることにつなげました。さらに、割り箸の供給源は同友会メンバーのうどん店と連携をして、回収をし、洗浄、乾燥、粉砕する過程を経て商品化。このことは、環境問題に貢献するうどん店のイメージアップにつながればと考えて取り組んでいます。

 また、商品を包装する袋にゆるキャラ「エコ・ハッシー君」を掲載して親しみやすさを追求しています。しかし、1時間10キログラムの生産量と650円の販売単価が低いことに加えて、人件費、燃料コスト、割り箸回収量の問題、生産量の課題が山積していますが、今はCSR活動の一環ととらえて次の展開を考えています。

 「今後の夢は、循環型地域社会を形成する土台の行政機関や企業との連携を強化していきたい」と吉田氏は言います。とりわけに、中小企業振興基本条例を活かして障害者施設などへの受託事業に取組んで地域経済活性の道筋づくりに挑戦をしていきます。

会社概要

資本金:1,000万円
業務内:容注文住宅、増改築、軽量天井、壁下地、内装工事、不動産事業、断熱事業、ペレットストーブ事業
従業員数:20名(役員3名含)
所在地:香川県仲多度郡多度津町北鴨3丁目3-35
TEL:リフォーム工事 0877-33-4098
  新築工事・内装工事 0877-33-0650
URL: http://www.build-wood.com/

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS