シリーズインデックス:わが社の事業承継

【第3回】個人事業から組織経営へ (有)ワールド・サポート 代表取締役 矢口 宣氏(和歌山)(2016.04.20)

矢口社長 (有)ワールド・サポート 代表取締役 矢口 宣氏(和歌山)

(有)ワールド・サポート(矢口宣社長 和歌山同友会会員)は和歌山県の日高郡みなべ町の生命保険・損害保険の代理店です。

 矢口氏は、生まれは京都ですが3歳の時にみなべ町に移ってきて、小中高とずっとみなべ町で過ごしてきました。高校卒業後京都の専門学校へ進学後、21歳の時に大阪の製版会社に就職し、そこでは上司の方にも恵まれて楽しくやっていましたが、長男ということもあり、27歳の時みなべ町へ帰郷し、地元のOA機器会社で7年程勤めていました。

ワールド・サポートへ入社(保険業界へ)

社屋  OA機器会社に在籍中に、父親の知り合いでもあった(有)ワールド・サポートの社長より入社を熱心に誘われました。サラリーマンとして一定の収入もあったので不安もありましたが、社長の熱心さ、そして「保険業は自由があるよ」「(僕の)お客様をあげるよ」の言葉、そして同じみなべ町の会社ということもあり、売るものが事務機器から保険に変わっただけと少し甘い考えも持ちながら35歳の時に転職しました。

 当時の同社は法人格を取得していましたが、社長と事務員だけの会社で、個人事業のような会社でした。その後同社は、一度同業の三社で合併しましたが、再び独立し単独で事業を行うようになりました。その際「再びワールド・サポートだけで事業をやりたい」と社長に申し出た矢口氏に、社長は「矢口君の好きなようにしたら良い」と意見を尊重してくれました。矢口氏は「社長はその頃より自身の仕事と権限を少しずつ委譲してくれるようになりました」と振り返り、自身も後継者として意識するようになりました。

保険業界のお話

 ここで保険業界のことについて触れます。収入は手数料収入がメインで、昔は契約を取った分だけ手数料がもらえるという感じでしたが、今はいろいろと仕組みが変わってたくさん契約を取っても減る可能性があり、ひたすら契約を取れば良いという訳ではなくなりました。また、代理店は、かつて集金だけすれば良いみたいな時代もありましたが、現在は1から10までしないといけなくなり、仕事量もかなり増えました。

社長就任~職場環境の整備~

 2015年4月矢口氏は社長に就任しました。前述にもあるように、当時の同社は法人格こそとっていましたが、個人事業のような会社でした。一年前より社長になることが分かっていたので就任するに当たり、今まで無かったものをいろいろと準備をしました。例えば社会保険への加入、また経営理念をつくりました。理由として、今後経営規模をさらに大きくしていく上で、人の増員は不可欠です。そのための最低限の福利厚生が必要であること、また外部だけでなく、社員に対しても自社の存在意義、方向性を明確にしたいという矢口氏の思いがありました。

 「就任して1年が経過しましたが、指示することや社員を引っ張ることがこんなに大変なことなのかと痛感しています。今はまだ自分のことで精一杯という状態で、社員の方、事務員さんとまだまだコミュニケーションが不足していると思います。もっと気持ちに余裕をもって、スタッフさんに気を配れるようにならないといけないと思っています」と矢口氏は課題を口にします。

地域の人々に安心を

 「代理店としてのランクを上げたいと思っています。そのためにも会社の経営品質を上げる必要があります」と矢口氏は言います。同社が取り扱う保険会社には「トップクオリティ代理店」(以下、トップクオリティ)という制度があり、そこをめざすと矢口氏は社内で宣言しました。

 「トップクオリティ」にはなるには、数字はもちろんのこと、会社自体の質の向上や新しい商品を率先して販売するなど、さまざまな査定ポイントをクリアしないといけない仕組みとなっています。
矢口氏はサッカーが好きで自社をJリーグに例えて、「『トップクオリティ』はJ1リーグのようなものです。Jリーグの世界ではJ1にいても成績次第でJ2やJ3への降格があります。同じように当社も『トップクオリティ』に昇格しても落ちないように、常に企業努力をしていかないといけません」と語ります。

 社長に就任してからひとつ嬉しい話がありました。仕事の際、タブレット端末を使います。社員の中にそれまでパソコンの知識がほとんどなかった人がいるのですが、そんな彼が自費でパソコン教室に通ってスキルを上げていました。これも、矢口氏が「トップクオリティ」をめざすことを理解してくれたからだと言えます。

 「現在は5人で頑張っていますが、今後は人もさらに増やしていき、少しでもみなべ・日高を中心とする地域の方々に安心して暮らしていただけるよう貢献したいと思っています」と言う矢口氏の挑戦はまだまだ始まったばかりです。

経営理念

「お客様の感動、我が社の成長、豊かな地域社会」
 そのために常に新しいことにチャレンジします。

会社概要

創 業:1998年
資本金:300万円
従業員数:5名(役員を含む)
事業内容:生命保険、損害保険の代理店
所在地:和歌山県日高郡みなべ町南道39
TEL:0739-72-5252

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS