シリーズインデックス:キラリと光る小さな企業

【第29回】グルーヴで培った経営の一体感 ワタキ自動車(株) 代表取締役 上田 直樹氏(兵庫)(2017.12.20)

上田直樹社長 ワタキ自動車(株) 代表取締役 上田 直樹氏(兵庫)

 ワタキ自動車(株)(上田直樹社長、兵庫同友会会員)は1931年、兵庫県豊岡市で現社長の祖父である上田要一氏が、「ワタキ商会」の屋号で消防ポンプ車の製造を始めて今年で86年。「ワタキ」の名前の由来は、創業者の父の名前「渡邊喜四造」の頭文字「渡喜」から。1960年に社名を「ワタキ自動車商会」に変更し、自動車全般へと事業内容を広げていきました。1964年には法人化し、その後塗装ブース建造、中古車展示場開設、リース事業に進出と業態を充実させてきました。2008年に就任した直樹現社長は3代目です。

グルーヴを合わせて

トレーニングビートの様子  社長自身の経験から、会社経営に音楽の「グルーヴ」*というコンセプトを取り入れる独自の取り組みを行っています。そして毎月一回、丸一日かけて開催する研修「7UP」では、経営指針の進捗管理や5Sの推進、問題提起などとともに、打楽器を社員全員で演奏し気づきを得る「トレーニングビート」という研修も取り入れています。現在では、社員がこれらの研修をすべて企画・運営できるようになりました。特に、部門長4名の「変わらなければいけない」という意識改革によって、一気に会社の体質が変わりました。

 昨年、社長が数週間入院した時のことです。以前も1カ月半入院した時があり、その際は毎日幹部からひっきりなしに指示や判断をあおぐメールが届き、売上も利益も大幅に減りました。ところが、今回は入院中の問い合わせはゼロ、しかも売上は伸びているのです。やっと社長がいなくても回る会社になったのです。部門長を中心に社員全員の「ノリ」を合わせることによって、より強固な組織がつくられました。

*音楽用語の一つ。波、うねりの感じからジャズ、レゲエ、ソウルなどブラックミュージックの音楽・演奏を表現する言葉から、現在はポップスなどさまざまな音楽に用いられる。

外部環境の変化とその中での対策

 豊岡市に限らず、人口減、少子高齢化に伴って車両の保有台数が減少、つまりマーケットが縮小してきています。そこで新しい顧客として注目しているのが、外国人のお客様です。

 第一に、日本の学校で外国語を教えている外国語指導助手の方たちで、20年前から自家用車のリースを勧めています。外国人専門のリースを扱う店はほぼないので、県内全域はもちろん北は宮城県から南は宮崎県までクチコミで広がりを見せています。現在は各地の教育委員会にも営業をしています。

 第二に、インバウンドのお客様にレンタカーを貸し出す事業です。実は、市内の城崎温泉は飛騨高山に並ぶ外国人に人気のある温泉で、城崎に長期滞在して関西の観光地を訪れる方も増えています。これもクチコミで広がりを見せています。

今後の展望

 これから人口減少の続く日本では、自動車整備業界も外国人労働力がどうしても必要になってきます。「従来の一般的な外国人技能実習生制度を活用するのではなく、しっかりと日本語と日本の文化を理解したプロの整備士を育成し、全国各地の同業者に正社員として派遣する事業を起こしたい。これからは自社のことだけ考えていては存続さえ危うい。そこで、例えば業務ごとに分社化して他社との業務提携をしやすくし、業界自体が残れる仕組み作りにも取り組んでいかないといけない」と上田氏は力強く話します。

 現在はミャンマー人の若いスタッフを2名正社員として雇用しています。彼らにはミャンマーをはじめ東南アジアでの将来の海外事業の中核になる人材に育ってくれればと上田氏は考えています。ミャンマーには昭和40年代のかつての日本のように国全体に活気がみなぎっています。ただ、賃金は安いですが土地がなんと東京の青山並みと異常に高く、事業を興すにあたっての租税公課が高額であるなど、とてもアンバランスです。上田氏は現地での事業展開のタイミングを見計らいながら、着実に準備を進めています。

経営理念

経営理念 弊社の理念は成文化ではなく、ビジュアル化しております。
このトレードマークのイメージに全ての想いが凝縮されています。

解説:大地にしっかりと根を張り、世代を超えて求められる大きな存在。
いつもそこにある安心感。そこの風景となる存在感。長い生命力。

3つの大切なこと

一、 お客様や地域に役立ち喜ばれ必要とされること
一、 みんなに選ばれる良い会社を創ること
一、 以上二つを、ずっとずっと続けること

ミッション

私たちは社会の安全と持続可能な自然環境の保全、
そして、みんなの夢と幸せのために
自動車整備を通じて
お客さまに大きな満足と安心を
提供することを活動の目的とします。

会社概要

創 業:1931年
事業内容:自動車整備、新車・中古車販売、ダイハツショップ、鈑金塗装、ブリヂストンタイヤ特約店、用品販売、リース・レンタカー、損害保険代理店
従業員数:19名
所在地:兵庫県豊岡市寿町11-5
URL:http://wataki.ecnet.jp/

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS