シリーズインデックス:キラリと光る小さな企業

【第40回】社員と共に、地域と共に まこネット(株) 代表取締役 田中 真理氏(徳島)(2018.04.04)

田中真理社長 まこネット(株) 代表取締役 田中 真理氏(徳島)

 まこネット(株)(田中真理社長、徳島同友会会員)は、徳島県南の海陽町で衣料品を中心としたネット販売をしています。現在では、田中氏夫妻と弟、そして、社員4名、田中氏の母を含む6名のパート、高校生のアルバイトが働いています。

人口減少の地でネット販売

社内の様子01  徳島県牟岐町(むぎちょう)で生まれ育った田中氏は、高校卒業後県外のアパレル関連会社へ就職していましたが、結婚後夫の実家がある海陽町へ戻りました。しかし、当時の海陽町には仕事がありません。以前勤めていた社長のすすめもあり、弟と妹の3人で洋服店を始めました。1995年のことです。間もなく出産しましたが、順調に売上を伸ばしつつも、「忙しさのあまりそのころの育児をした記憶がほとんどなく、今でも悔やまれます」と田中氏は言います。

 2001年の売上をピークに、衣料業界のデフレで商品単価が下がったこともあり、売上が年々下がってきました。同時期に海陽町の人口ピラミッドを目にし、あ然としました。地域に人がいなくなると危機感を覚えたことが、後のネット販売に進むきっかけになったのだと振り返ります。

 2003年に、海陽町商工会が主催したイーコマース勉強会に夫が参加し、田中氏も興味を持ちました。販路を外部に求め、町内でもネット販売をする事業所が出始めた1年後、試験的にネットオークションへ出品しましたが、半年たっても売れない日々が続きました。しかし、試行錯誤をしながら少しずつ売上を伸ばし、2年後にはネットショップも出店ました。売上に比例してパートも増えてきました。2011年に思い切って店舗を閉めネット販売に特化しました。

経営指針実践塾がまこネットの将来を変えた

社内の様子02  店舗を閉めてから子育てや労働環境が大きく変わりました。

 店舗接客の必要がなくなったのです。田中氏は育児を社内ですることにし、パートも子どもを連れてくるようになりました。また、開店日時に融通が利くようになり土日祝日を休みにしました。

 田中氏には、働きやすい職場をつくり、いつまでも続けて働いてもらいたいとの思いがありました。そして何よりも家族での時間を大切にしてほしいとの思いからです。同時に、働ける場が無くなると地域から人が出ていくとの危機感があり、そのために規模拡大が必要だと考えました。

 イーコマースに特化した翌年に、思いを形にしようと、徳島同友会の経営指針実践塾を受講しました。実は受講前までは、年齢を重ねたら一緒に働いている社員と共に辞めようと思っていました。しかし、受講中に、社員と将来について話し合う機会が増え、田中氏が引退しても存続する会社づくりをめざすように変わりました。

 経営理念は、特に社員の仕事が忙しくなりすぎて、家族や子どもとの時間を奪わないようにすることへの思いを込めて、「人と人のつながりを大切にし、チームワークを活かし、楽しく笑顔になれるファッションをお届けします」としました。

 経営指針を成文化する中で、1日のタイムスケジュールや地域と関わりを改めて確認すると、朝、デイサービスや保育園に送る人、昼食を作りに帰る人、夕方デイサービスや保育園に迎えに行く人と、一日中入れ替わり立ち代わりです。また、学校行事や地域のイベント、お祭りなど、仕事と家族や地域と関わる時間をどう折り合いをつけていくか、日々話し合いながら調整をしてきました。参観日は時間をずらしながら観に行きますし、田植えや稲刈りも融通し合っています。

 こういったことができるのも、入社基準を「家族を大切にする人」としていて、皆がそれぞれの家庭を思い合える雰囲気をつくっていたからです。

 ネット販売の仕事は分業制で、仕入れ、ページ作成、写真撮影、受注・発注の仕事をそれぞれ複数受け持っています。仕事毎に2人体制として、どちらかが休んでも仕事が回るようにしていますが、まだまだ有給休暇を全て消化できるまでに至っていません。

 学校帰りに子どもたちが職場により、宿題をして遊ぶこともありました。さながら託児所か、学童保育の様子です。仕事を手伝ってくれることもあります。最近では、高校へ進学したパートの子どもが、学校帰りにアルバイトに来るようになり、親子で働いてくれています。大学に進学しても帰省中に手伝ってくれることもあり、社員の家族からも愛されていることがうかがえます。

持続する地域と企業をめざして

 昨年FASHION HOUSEまことやから、まこネット(株)へ法人化しました。新社屋建築の土地も確保し、存続し発展する会社をめざしています。

土日に休んだ分、月曜日は忙しくなりますが、「この地域と共に、社員と共にいつまでも続くまこネットをめざしたい」と出荷作業に追われる田中氏でした。

経営理念

人と人のつながりを大切にし、チームワークを活かし、楽しく笑顔になれるファッションをお届けします

会社概要

創 業:1995年
設 立:2017年
資本金:300万円
事業内容:衣類等のネット販売
従業員数:10名(社員4名・パート6名)
所在地:徳島県海部郡海陽町四方原字大道東18-4
URL: http://www.rakuten.co.jp/auc-mako/

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS