シリーズインデックス:人が育つ中小輝業

【第10回】起業の思いを胸に、社員と共に成長する 美容室アンフィルルージュ オーナー 風間 健太郎氏/風間 真理子氏(新潟)(2018.08.08)

風間健太郎氏と風間真理子氏 美容室アンフィルルージュ オーナー 風間 健太郎氏/風間 真理子氏

業界における採用活動と経営理念

店舗外観  新潟市で美容室を展開する美容室アンフィルルージュ(オーナー 風間 健太郎氏/風間 真理子氏、新潟同友会会員)。業界全体として、入社した社員が数カ月で退職することは珍しくなく、「しばらくはそれを当たり前だと思っていました」と風間氏。加えて、求人活動も極めて難しいもので、ハローワークや求人情報誌に募集をかけますが、一向に応募がありません。求人の媒体を変えましたが、結果どれも採用には至りませんでした。そこで、経営理念を求人票に掲示したところ、それを目にとめて連絡をくれる人が出てきました。

 経営理念は、創業時から風間氏自身が自分なりに考えたもので、店内にも掲示していました。時間の経過とともに店内が紙に書いた理念に強く影響を受けていると感じ、「このままではまずい、本当の自分がそこにはない」と感じ始めた中、昨年の2017年、新潟同友会の第1期経営指針成文化と実践の会を受講しました。そこで社員に対して「してやっている」から「してもらっている」という心からの感謝の気持ちを持てるようになり、新たな経営理念を作成しました。

 また、専門学校に連絡を取ることを考えました。しかし、話を聞いたところ、昔からあるコネクション(大手)に就職先が絞られており、学生に案内は送れるが、ガイダンスなどはさせてもらえないようでした。そんな中で、どうすれば学生に興味を持ってもらえるかを考えているうちに、学生に美容師の実情や就職前に必要なことを伝えることで、現場に入ったときのギャップにより退職する離職率を減らせるのではないかと考えました。今では講演やレクリエーションなどさまざまな場面に携わっています。生徒と直接触れ合うことで、自らの経験をそのままの言葉で伝えることができ、また今の学生の感覚を生で感じることができるよい機会となっています。

合同新人研修の存在

店舗内  美容業界には、他の業界に比べていわゆる「一般社会の常識」とずれているところがあり、業界から離れるときは、当然ですが比較されます。「美容業界で生きてきた私にとって、業界内の研修は受けてきましたが、一般企業の一般常識がわからず常々不安でした。そんな中、同友会の共育求人委員会主催の合同入社式・新人研修を目にし、『これだ!』と思い参加しました。参加したことで、偏った業界でしか生きてこなかった自分のイメージする新人研修と、他業種の業界の新人研修に違いはほとんどないと、胸を張って新人社員に話すことができるようになりました。また、同友会の新人研修のすばらしい点は、他業種との異文化交流は『他』を知ることで見聞が広がり、つらいときに違う環境の知識を引っ張ってくることで、客観的な思考を持つことができるようになることではないかと思います」と風間氏。それもあってか、昨年から採用した新入社員は1人も辞めていません。新人の定職率が低い業界にとっては、非常に大きなことです。

アンフィルルージュの未来

社員の皆さん  来年の採用にも取りかかっています。見えない未来を見せるために、採用活動のトレーニングを社員と行い、準備をしっかりとしてからガイダンスなどに向かうようにしています。「同友会で経営指針を成文化し、客観的に企業に向けた自分の思いを考えさせられ、社員の立場に立って考えられるようになったことが重要だと思います。『社員が自分の子供だったらどうするの?』と考えると、責任をもって『本気で』向き合わなければならないと思えます。私は、会社を一枚岩にしないといけない。そして、自分のビジョンと向き合って行けば、一枚岩になることは『通過点』であり、もっと上をめざしていけると考えています」と風間氏は語ります。

社員さんの声

社員さん 氏名:桐生 真希さん(入社3年目 25歳)
仕事内容:ジュニアスタイリスト(準スタイリスト)

Q1.入社動機は何ですか?
 きっかけは、ハローワークの募集要項に経営理念が載っていたことで、「ここはほかの美容室とは少し違うぞ」という印象を受けました。学校卒業後から2年ほどブランクもありましたが、それも受け入れてくれて、わからないことはすべて教えて頂きました。

Q2.働いてみてどうでしたか?
 思っていた以上に体育会系で、皆さんキビキビしていました。店内の情報共有にインカムを使っているので、どんな失敗も怒られますが、わずかなことも見つけてほめてくれるので、頑張れています。後輩も続々と入ってきていて、店内には若手スタッフが多いです。年齢も近く、プライベートの話も合うので、店内のコミュニケーションは取りやすいと思います。オーナーも「皆がそろってアンフィルルージュだから」と一人ひとりのことを大事にしてくれて、とても人間味にあふれている職場だと思います。こんなに真剣に社員に向き合ってくれる人はなかなかいないと思います。

経営理念

「個性を伸ばし みんなで輝く」
1つ、私達は、社員の幸福を共有し、その実現を目指して個性を伸ばし輝き続けます。
1つ、私達は、最良の技術、ヘアケア、スキンケアを通じて感動と輝きを提供し、
美容の価値を伝え続けます。
1つ、私達は、お客様の「なりたい」を実現し、お客様の豊かで輝きのある人生を
   サポートし発展し続けます。

会社概要

創 業:2011年
年 商:4,500万円
事業内容:美容業全般(着付、エステ、ネイル、アイメニュー含)
従業員数:社員11名、パート2名
所在地:新潟市江南区丸山ノ内善之丞組711-1
TEL:025-276-3353
URL:http://unfilrouge.com

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS