シリーズインデックス:人が育つ中小輝業

【第24回】新卒採用で新たな視点を発見 (株)コマーム 代表取締役 小松 君恵氏(埼玉)(2018.11.21)

小松君恵社長 (株)コマーム 代表取締役 小松 君恵氏(埼玉)

 (株)コマーム(小松君恵社長、埼玉同友会会員)は、未来を担う子どもの育ちと保護者の子育てをサポートし、地域を巻き込んだ『子育てに幸せな社会』を創造しています。乳幼児から学童期の保育・医療保育、さらには児童館・子育て支援施設等の運営管理やベビーシッター事業等において、正社員約150名、パート・スタッフ社員約350名が多様な働き方で、埼玉県内約50か所の拠点で年間約50万時間稼働し、年間のべ100万人のお子さんとかかわっています。

 同社では創業時から、保育の仕事を通して「人」を幸せにする会社をめざしています。「お預かりするお子さんはもちろん、保護者の方、そして働くスタッフにもそうありたいと考えています」と小松氏は言います。

なぜ新卒採用を始めたか

 埼玉同友会に入って10年以上経ったころ、共同求人活動は知っていましたが、自社では新卒採用はまだ難しいと思っていました。しかし、5年前に例会に参加した際に、毎年新卒を採用し、会社がどんどん活気づいている報告を聞き、それならば自社でもやってみようと決意しました。

新卒採用を始めてわかったこと

 新卒採用をしてみて新しい視点を発見しました。例えば業界では当たり前に保育用語を使っていましたが、新人には伝わりません。言葉や伝え方を見直そうと思いました。その際、一般向けに作った会社案内の冊子は、自社の強みや課題を既存の社員にも気づかせ見直す大切なツールとも再認識しました。

どんな状況でも働ける仕組み

カード  採用に当たっては、小松氏自身が育児・介護と仕事を両立できず仕事を辞めざるをえなかった経験から、どんな状況でも働ける仕組みを作っています。同社では男女問わず多様な働き方があり、社員のライフワークから今の状況にあった働き方を選択できます。そしてさまざまな現場で働いている多くの社員の声を聴くため、感謝されたこと、感動したこと、事故・クレームの改善案、企画の提案などを記入できるカードを作り、総務で回収し、内容を抜粋して全社員に配り共有しています。

社員のやりがいを共有できるようにしたい

 社員のやりがいを大事に、何のために働くのか。何で働くのか。何をしたいか。夢は?を常に社員に投げかけています。「自分の生きがいが地域や社会に影響力を与えるということは、とてもうれしいことではないでしょうか。あたたかく心地よく『そよかぜ』が吹くようなささやかな取り組みでも、地域に、世の中に何かできないかなと社員が考えた時に会社がバックアップをし、会社を通して自分のやりたいことが実現できたら。一人でできないことでも組織を通じて思いや夢を実現できたら。それは素晴らしいことです。そして現実に、その夢を実現させた社員もいます」と小松氏は語ります。 社員の皆さん

社員さんの声

社員さん01 氏名:三浦 千知さん(入社7カ月 22歳)
勤務先:川口市立芝児童センター
仕事内容:児童館の環境整備(壁面の飾りや幼児向け、小学生向けイベントや防災マップの作成など)と子供との関わり。

Q1.入社を決意したきっかけは何ですか?
教育にかかわりたいと思い、コマームの児童センターに施設見学をしたとき、子どもたちが施設スタッフを「先生」でなく「さん」づけで名前を呼んでいることに感銘を受けました。子どもたちにとって、先生でなく親でもなく友達でもない、でも信頼できる大人になりたい、子どもたちが安心して相談できる気軽に話ができる場所をつくりたいと考えていましたが、この会社ならばそれができる、入社したい!!と思いました。

Q2.会社の雰囲気はどうですか?
職場の先輩からとても親近感を持って接していただける、相談しやすい環境です。

Q3.やりがい・働きがいはなんですか?
子供たちが学校や家庭での不安や悩みなどを話してくれて、自分に対して心を開いてくれていることを実感した時ここで働いてよかったと思います。先日は自分でもくじけそうな作業を、普段やんちゃな子が見違えるほど集中して取り組んでくれました。そんな子供たちの心の変化が見られた時この仕事にやりがいを感じます。

Q4.これからの意気込みや目標を教えて下さい
より子どもたちが参加したいと思うイベントを支えていきたいと思います。児童館では、子どもたちがやりたいと思ったことが実現できる場所が「児童センター」であるので、そのサポートをしていきたいです。

社員さん02 氏名:高津 由梨奈さん(入社7か月 22歳)
勤務先:川口市戸塚小学校放課後児童クラブ
仕事内容:共働き家庭の子供のサポート。児童クラブの全体の運営。

Q1.入社を決意したきっかけは何ですか?
もともと子どもに携わる仕事がしたかったので、大学在学中にコマームにはアルバイトから入りました。その内にもっともっと小学生とかかわる仕事がしたいという思いが強くなり、コマームでこのまま続ければ研修も充実しているので、子どもについて勉強ができると思い入社を決意しました。

Q2.会社の雰囲気はどうですか?
現場の中では一回りも二回りも年上のスタッフがいて、最初は打ち解ける事ができなかったのですが、いろいろと教えていただき、相談できる雰囲気もつくっていただき、今ではとても働きやすい職場です。

Q3.やりがい・働きがいはなんですか?
子どもたちと一緒に作品を作り上げ、その作品を保護者の方にも見ていただいたり、完成した作品に子どもたちが喜んでいる姿を見た時、自分の特技が生かせる仕事にやりがいを感じます。

Q4.これからの意気込みや目標を教えて下さい
子どもたちから信頼される人になりたいです。今は見守る責任のある立場になり、一緒に遊んだりすることがあまりできなくなってしまいましたが、これからも子どもたちにもっともっと直接かかわっていきたいと思います。

経営理念

こころ ま〜るく むすぶコマームはお子さんの最善の利益を基本に据え、和を尊ぶ文化を創造していきます。
1. 遊び学びを通して、幸せに生きる根っ子を育む。
2. 安心して信頼される保育サービスを提供する。
3. 地域の幸せと、共に成長する企業を目指す。
4. 社員と一緒に、幸せな働き方を創造する。

会社概要

設 立:1991年
業務内容:保育、ベビーシッター、子育て支援事業
従業員数:540名(正社員133名、パート社員他407名)
所在地:埼玉県川口市栄町1-4-16
TEL:048-256-1666
FAX:048-251-0785
URL:http://www.comaam.jp

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS