シリーズインデックス:時代を創る企業家たち

信頼し刺激を与えあえるのが同友会のよさ 国際ライフパートナー(株) 取締役会長 徳田 英治氏(兵庫)(2019.09.11)

 \; 国際ライフパートナー(株) 取締役会長 徳田 英治氏(兵庫)

事業内容および企業の沿革

 1972年11月、神戸市中央区に国際警備保障神戸(株)(徳田英治取締役会長、兵庫同友会会員)を設立。ポートピア博覧会や神戸花と緑の博覧会等警備業務を実施。以後大きなイベントをはじめとしてさまざまな警備業務を実施していました。

しかし、時代の流れもあり、なかなか大きなイベントが開催されなくなり、イベントの警備業務だけでは年々厳しくなっていきました。そんな経営課題を抱えている中、1985年に兵庫同友会に入会、1990年よりビルメンテナンス業務を開始しました。その後地方自治法の改正により、民間に公共の施設管理を委託するという動きがあり、それに伴い2005年に指定管理者業務の実施を開始しました。そのことにより、神戸の市営駐車場や、市営公民館などの維持管理、企画を受けることになりました。現在では34カ所の指定管理者業務を行っています。

 指定管理者業務の割合が増えてきたことにより、2007年国際ライフパートナーに社名を変更しました。

阪神大震災発生当時に置かれた状況

 1995年1月17日、阪神・淡路大震災が発生。会社の建物も亀裂が入り、事務所内も散乱していました。自宅である神戸市北区から事務所までの道中、あちこちで煙が上がり、建物が全壊していました。幸い社員にけがはなく、現場に派遣していた社員の安否も確認でき、人的な警備は問題なく行われました。しかし、警報器や防犯カメラなど機械警備となると話は別で、電話回線が断線されると確認することが出来ない状態なので、実際に現場に見に行くしか方法はありませんでした。見てまわる道中でもあちらこちらで火災が発生しており、全壊してなくなっていた建物もありました。

緊急時の対応

 警備会社であることもあり、震災当日も当直の警備員が配属されていて、震災後すぐに警備社員から会社の状況報告が電話で入りました。各現場の状況の把握は、電話がつながらないところもあり、実際現地に赴いて一つひとつまわっていきました。実際現場を見てまわってもビル自体が全壊している建物も多く、道路も崩壊している箇所があり、渋滞が発生しているので、バイクで移動していました。現地では、警備対応だけではなく、赴いた先で水や食料も一緒に持って行き、被災者に配っていきました。建物が崩壊しているため一時的には警備の仕事も減りましたが、その後避難所の担当警備や倒壊した高速道路の警備の依頼や、復旧工事の警備の依頼などに警備業務が変わっていきました。

震災当時の同友会の活用法

 当時渋滞がひどく、車が使えなかったので主にバイクを使っていましたが、そのバイクを提供してくれたのは同友会の仲間でした。そのバイクで状況の把握や、現場の仲間に激励してまわっていました。困っていた時は、同友会の仲間が本当に支えになりました。

 また、震災で情報が遮断されている中、例会などで集まって申請書類や補助金などについて積極的に情報交換をしました。経営者同士が向きあい、的確で間違いのない情報が得られるというのは同友会ならではだと感じました。

当時を振り返って思うこと

ひょうご優良経営者賞・兵庫県知事賞  「当時を振り返ると貴重な体験をさせてもらえたと思っています。水も電気も止まっていましたから、日が暮れると辺りは真っ暗になりました。暗くなると何も出来なくなります。そのような状態が2週間ほど続きました。一時的であれ、やはり売上は下がりました。しかし従業員の生活もかかっていますから、そのような事で音を上げてはいけないと奮起しました。そういった中で業態転換するチャンスが来たのが地方自治法の改正でした。このことは最初知らなかったのですが、同友会の仲間に教えてもらいました。当時警備会社の中では一番初めの申請でした。同友会に在籍していなかったらどうなっていたか考えると恐ろしいですね。また、経営革新への取り組みが認められ『ひょうご優良経営者賞・兵庫県知事賞』を受賞出来たのは、私にとっても社員にとっても意義あるものとなりました」と徳田氏は言います。

4つの柱の事業展開

 同友会では、支部活動とともに広報委員長を長く経験し、自社の戦略やPRにつてのヒントを数多く得ることができました。

 現在は、「私たちは、皆様のライフステージに『安心』と『感動』を創り、持続可能な“まちづくり”に貢献します」という経営理念の下、PPP事業(指定管理者事業)、パブリック支援サービス事業、ビルメンテナンス事業、警備事業の4つの柱で事業展開を行っており、入会当時の社員数100名、年商3億円から、社員数は350名、年商も22億円を超えました。
社員の皆さんと

会社概要

設 立:1972年
資本金:1,000万円
従業員数:350名(うち、パート230名)
事業内容:警備業務、ビルメンテナンス業務、指定管理業務、マンション管理業務
所在地:神戸市中央区海岸通6番地 建隆ビル
URL:http://www.klp.ne.jp

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS