【第37回】時代に対応し経営を維持し発展させる 三恵メリヤス(株) 代表取締役 三木 得生氏(大阪)

三木得生社長

三恵メリヤス(株) 代表取締役 三木 得生氏(大阪)

 三恵メリヤス(株)(三木得生代表取締役、大阪同友会会員)は、1926年に三木氏の祖父が大阪福島区で創業しました。「メリヤス」(莫大小とも書く)とは、綿糸などの編み物の技術で、明治期以降、軍事物資(靴下)としての需要が広がり、後に下着やセーターなど幅広く発展していきました。

 三木氏は、2代目として1980年(当時29歳)に入社しました。それまで商売とは無縁な環境にいたため、入社と同時期に、経営の学びを求めて、大阪同友会に入会しました。

 当時は商社やメーカーの完全下請けとして肌着、学校用の体操服などを問屋へ納めていましたが、単価の安い下着の製造より、単価の高いアウターやTシャツなどを製造するほうが成長性を見込めると思い、作るものから販売先まで変えていきました。しかし、下請けのままでは、取扱商品を変えてもシーズン、納期、円高による空洞化など課題が山積し、売上は倍増しても利益はあまり残りませんでした。

 そこで、下請けからの脱却・高利益率の商品開発ができるよう、自社で企画・販売できるメーカーをめざし、別会社(株)インスを1986年にデザイナーと営業の3人で立ち上げましたが、なかなか計画どおりにはいかず1年半で休眠することになりました。

企業の強み、弱み

商品

 1993年には中同協から「21世紀型企業づくり」が提唱され、それを契機に自社の強みについて真剣に考えました。三恵メリヤスには「素材の開発力、提案力」「アメリカンヴィンテージを再現できる縫製加工の技術力」があり「梅田に工場があることで迅速な対応ができる」「祖父の時代から受け継いだ幅広いネットワークや歴史・信用」があることに気づきました。そして、その強みを生かし磨きつづけ「企画提案型の営業をする」ことで乗り切ってきました。

 また、1990年に得意先の問屋が倒産し、その幹部社員を引き受けることになりました。彼らが得意とするインポート製品の卸売業を、休眠していたインスの事業としてスタートさせました。当時の人気ブランドの仕入先がうまく見つかり、円高と重なったことで売上は好調に伸びました。

 しかし、1997年の金融恐慌が始まったころ、取引先の倒産により大打撃を受けました。会社がつぶれないようにするために、緊急経営計画を立て、財務体制の徹底強化に努めました。そして、「無理な売り上げは追わない」「利益重視」「手形発行はしない」「借金・在庫を減らす」「自己資本を厚くする」などにより乗り切ることができました。

同友会の学びで実践してきたこと

オリジナル商品の数々

 大阪同友会で「2001年ビジョン」が発表され、中小企業がめざすのは、「自立的で質の高い企業づくり」であるとされました。三恵メリヤスにとって「自立的」「質の高い」とはどういうことかを徹底的に分析しました。

 具体的には、「made in JAPAN」のファクトリーブランド商品の製造販売を通して、産地の生産ネットワークを維持することとし、オリジナル商品「サンテテ」を開発し、「ダブルワークス」というブランドを買取り、Jクオリティ認証取得することで、問屋・アパレルだけへの卸業から大型小売店への直接販売へと販路も広げました。現在は「人生で最高の1枚を。オーダーメイドTシャツ EIJI」シリーズが新聞テレビでも取り上げられ評判を呼んでいます。

 また、(株)インスは、為替変動やターゲットである若者たちの貧困化など、自助努力だけでは解決できない外部環境をどう変革するのかも課題です。常に世の中の流れや次の展開を厳しく読み、情勢に振り回されず、情勢にも対応しつつ指針に基づく経営を徹底するしかありません。常に、新しい商材、商流を求め、直販でのネット通販も始めました。

 三木氏は、「経営者である以上、いかに環境が厳しくとも時代に対応して、経営を維持し発展させる責任があること。なにがあっても『絶対に逃げ出さない』『放棄しない』。経営者としての社会的責任を常に自覚することなど、多くのことを同友会と数多くの会員経営者の生き方から学んできました」と語ります。

同友会への期待―中同協50周年に寄せたメッセージ

 同友会運動の長い歴史の中で生命と事業を脅かすさまざまな危機と私たちは戦ってきました。オイルショック、バブル崩壊と金融危機、阪神淡路大震災、リーマンショック、東日本大震災と原発事故等々。その中で企業経営においても同友会運動においてもさまざまな経験と教訓を得てきました。

 今般のコロナ危機にあたっても、中同協は全国同友の知恵と力を引き出し結集させ、方針と展望を示し続けてほしいと願っています。長い戦いになるでしょうが、中同協はその50年の存在意義をかけて旗を振り続けなければなりません。

会社概要

三恵メリヤス(株)
所在地:大阪市北区中崎西2-3-28
創業:1926年  
設立:1950年
資本金:1,000万円
事業内容:メリヤス丸編み生地を使用したTシャツ、トレーナーなどを作る製造業
従業員数:14名
URL:http://www.eiji-o.jp

(株)インス
創業:1986年
資本金:1,000万円
事業内容:ヤングカジュアル衣料品、雑貨の輸入卸業
従業員数:35名
URL:http://www.ins.fm