【第8回】ときわ亭が「仙台ホルモン」で東京進出する理由 (株)常盤食品 代表取締役 加藤 栄一氏(宮城)

加藤栄一代表取締役

(株)常盤食品 代表取締役 加藤 栄一氏(宮城)

「仙台ホルモン」がブーム!?

0秒レモンサワー

 今、東京では「仙台ホルモン」がブームです。一皿380円。どれだけ食べても一人当たり3,000円くらいでまず財布に優しい。気取らず落ち着きながら食べられる。性別や年代を問わず幅広く食べられるので、子ども連れでもグループでも喜ばれる。“仙台ホルモン”の良さを挙げればきりがありません。
 (株)常盤食品(加藤栄一代表取締役、宮城同友会会員)は、「ときわ亭」の屋号で東北から関東・関西でフランチャイズ事業を展開しています。フランチャイズなので、各店舗の繁盛に直結する原料仕入れ、商品開発には力を入れています。ときわ亭で提供する仙台ホルモンは、あっさりとし臭みがなく食べ飽きないと好評です。宮城、山形、岩手から新鮮な豚ホルモンを取り寄せ、新鮮なうちに提携工場で加工。宮城県内老舗の味噌を使ったタレにじっくり漬け込むなど、製造プロセスにもこだわっています。「特に宮城の特産、仙台味噌醤油にこだわり全国に発信して行きたいと思っています」と加藤氏。同社とのエリアフランチャイズ契約をした東京GOSSO(株)との提携で、この味に合う「0秒レモンサワー(登録商標)」も開発しました。全卓タワーからお客様がレモンサワーを注げるシステムです。
 2005年に仙台・一番町に第一号店を出店して以来、現在は宮城・岩手・福島・茨城、関東、関西に35店舗を展開しています。

全社員の意見を集めて商品開発

 同社の経営理念は「ときわ亭の喜びの源は、お客様を満足させること」。そのために大切なメニューや商品の開発は社員全員で関わります。アルバイトも意見を出せます。特にアルバイトは消費者に近い意見を出してくれ、他店繁盛店との比較もしてくれます。例えば「キャベツの塩サラダ」。もともとは同社オリジナルではありませんが、他店のメニューにあると頼みたくなるという意見から、味付けをオリジナルにして提供しました。「こうして自分の意見が商品として形になると喜んでくれるようです。社員の意見は、まず各店舗で店長がとりまとめます。あえて集めるというよりも普段の会話からとりまとめていますね。それを全体会議で各店長が発表し、最終的にメニュー化するものを決める。最近のメニュー提案で採用を考えているのは『酢味噌きゅうり』。豚足の酢味噌が余ったときに、ある店舗で酢味噌を活用したメニューを作ってくれました。私だけで考えたら生まれない商品です。これから全店舗で提供してみる予定です」と加藤氏は言います。
 採用されると、考えた社員自身も喜びますが、全体に提案した店長も喜びます。加藤氏としてもいろいろな意見が店舗内だけで完結してしまわないよう、社員から出てきた意見を無意識につぶしたりしないよう、現場感覚は持ち合わせながらも任せることに気をつけています。

仙台発祥の「何か」を作る理由

仙台ホルモン

 「もうひとつ、社員がうれしいのは、ときわ亭や仙台ホルモンが仙台のみならず東京でも喜ばれることのようです。『新宿で見た!』『武蔵小杉で見た!』と言われたとき、社員は個人としてだけではなく、自分は仙台代表くらいの気持ちで喜ぶのですね」と加藤氏。
 ときわ亭は3,000円という価格帯から、客層がはっきりしています。これからもこの層のお客様に喜んでもらうものを提供し続けるだけですが、これからは自社一社だけでお客様を喜ばせることは飲食業に限らずどこも難しいかもしれません。
 ここ数年、特にこのコロナ禍で他社との協業やコラボレーションが増えました。牛たん飲食店を展開する企業とはすでに4年前に業務提携しています(実は牛たんと仙台ホルモンは同じルーツなのです)。仲間の飲食店の店舗では同社の仙台ホルモンをメニューに追加してくれることになったり、笹かまぼこメーカーとも協業したり、ローソンの仙台ホルモン商品化の引き合いを受けるなど、新しいことにも取り組んでいます。ローソンでは東北6県1,100店舗で、ときわ亭ホルモン味噌炒め・塩炒め・ときわ亭キャベツの塩サラダ・ときわ亭ホルモン丼などが販売されています。中でもホルモン味噌炒めはローソン惣菜部門で年間売上トップと大好評です。
 また、スーパー販売にも力を入れています。コロナ禍でホルモンを家庭で食べる需要が高まりました。サンマリ、フレッシュフードモリヤ、スーパーBIG、サンマルシェで牛肉・牛たん・ホルモンなど10種類のときわ亭商品を取り扱っています。
 「一丸となって仙台を盛り上げること。飲食業や食に関係する仲間とお互いの強みを生かしあって、一緒にコロナで大変な飲食業界と仙台を盛り上げていきたいですね」と加藤氏は語ります

会社概要

創業・設立:2006年
資本金:800万円
従業員数:26名(パートアルバイト含む)
事業内容:「仙台ホルモンときわ亭」FC業、食品卸販売業
住所:宮城県青葉区本町2丁目10-6 太田ビル501
TEL:022-722-7553
URL:http://www.tokiwatei.com/