【第28回】「理念的な」大胆かつ冷静な判断で抗い続ける (株)RIKI-COMPANY 代表取締役 力久 繁文氏(佐賀)

(株)RIKI-COMPANY 代表取締役 力久 繁文氏(佐賀)

「ニコニコ ワクワク ルンルンルン!」

 力久繁文氏((株)RIKI-COMPANY代表取締役、佐賀同友会会員)は好景気を経験していない世代の経営者で、「外部環境から生じる変化は子どものころから敏感に感じるようになっていた」と語ります。
 小学校教諭を経て、飲食店で修行の後に2012年に笑家神埼店(現.焼肉大吉)を創業しました。国道沿いの飲める大型焼肉店で、休日は家族連れ、平日は若者やパチンコ帰りのお客様で深夜までにぎわいました。しかし、飲酒運転の取り締まり強化 、若者の車・酒離れの傾向から、業績も徐々に落ち着きを見せはじめました。
 「客商売だから、忙しくて時間が取れない」という理由で入会を躊躇していましたが、幼馴染の会員の「アンタはそこにずっと居ろ!」との言葉から入会。経営指針成文化塾の受講、指針塾の運営、そして今では経営労働委員長として佐賀経営指針成文化活動を第一線で支えています。当時の経営理念は「ニコニコ ワクワク ルンルンルン!」でした。

足元を見て、足元を固める

 世の地球環境、健康志向の高まりの中で、佐賀初の有機栽培、自然農法のみで醸造された「ビオワイン」専門のバーを開店し 、世界のビオワイン愛好家が訪れる店となりました。しかし仲間の会員から「社長の趣味、新規のお客様を大事にしていない、本体の脛かじり」等々アドバイスを受け、単価を下げ席数を3倍に増やし、選び尽されたビオワインと「しろいし牛」が楽しめる「肉酒場Bon」に改装しました。コロナが世界に徐々に増え始めた2019年頃のことでした。
 また同時期に、社員が社内独立を試み、営業していない昼間の店舗を利用してハンバーグ店を始めました。この時点で1日に四毛作(昼食・夕食・居酒屋・ワインバー)を既存店舗でカバーすることができました。

採算的判断・理念的判断

 佐賀県でも緊急事態宣言が発令され、夜間の飲食店が厳しい状況に置かれました。街の明かりが消え、人通りが途絶えました。人々の感覚は、「飲食店にウイルス発生源があり危険な場所」としてマスコミが実名でクラスター発生を伝えました。
 ほとんどの飲食店が、応援食券、宅配、弁当、ケータリング、中食、または閉店と厳しい状況に置かれました。世の中の新しい外食習慣も見つからず、街は休業要請がなされるたびに疲弊していきました。
また、人員削減や雇い止めなどの採算的な判断が多くなされる中、「外食の習慣が現在は途絶えているだけ、失われたわけではない!」「固定費や人員の削減から経営を保ち、経営と助成金を天秤にかけ私的な財産を増やす輩にはならない!」と力久氏は「理念的な判断」を取ってきたことを確信しました。
 すべての要請には協力し、あらゆる情報と援助策を利用して資金繰りに苦しむことはありませんでした。社員の仕事や生活も守ることができました。その経営姿勢に金融機関と行政の信用も高まる結果となりました。短い期間であっても緩和時には過去最高の売上高、来店者数を記録しました。「理念的な判断ではなく、採算的判断を行っていたら自社も業界も途絶えていた」と振り返ります。

見える未来を見据えて

 飲食の明かりが途絶える中、今年2022年秋に古い店舗を改装して佐賀県民が大好きな「肉ごぼう天うどん」をメインにした新しい店舗をオープンします。次に見える未来として、高齢化と人口減少が佐賀県では進んでいます。誰もがいつでも日常食として、麺打ちから出汁までこだわったうどんです。立地は長年店舗運営が続かないが、ずっとある場所、長年災害から逃れている場所です。地域の方より「今回は長持ちするね」と言われつつも、災害時にも住民の方に勇気と活気を送る決意は「理念的判断」だと語ります。

みなさんに「ありがとう」

 力久氏が経営者としての育ての父と語る、松浦正欣・初代佐賀同友会代表理事は、設立趣意書に「私たち中小企業経営者にとっては、今の経済情勢を標準な情勢ととらえ、その中でより強靭な企業体質を作り、企業発展をめざしていかなければなりません」「企業の成長、発展は経営者の才覚、手腕によって大きく左右されます。その意味において経営者一人ひとりが地域社会の発展のカギを握っているといえます」と謳っています。
 力久氏は、これまで学んだことで経営理念を変更。すべての事象や人々に向けた感謝の言葉「ありがとう」を経営理念としました。

会社概要

設立年:2012年 
資本金:300万円 
従業員数:正社員4名 アルバイト15名 
年商:9000万円
事業内容:飲食店(焼肉店、焼肉ワインBar、うどん(2022年秋開店))の経営。
住所:佐賀市唐人2-4-6 (肉酒場Bon) 
電話番号:0952-40-5050
URL:https://www.facebook.com/%E8%82%89%E9%85%92%E5%A0%B4-%E3%81%BC%E3%82%93-564512173997680/

経営理念

ありがとう