シリーズインデックス:付加価値を高める

【第31回】「社員が主役」で業績1.4倍 石井化成品(株) 代表取締役 石井康弘氏(茨城)(2010.11.24)

石井社長 石井化成品(株) 代表取締役 石井康弘氏(茨城)

売上高・利益1.4倍

 石井化成品(株)(石井康弘社長、茨城同友会会員)は、2007年の売上高2億8,000万円から、2009年には1.4.倍の4億円になりました。利益も同時に1.4倍に伸びました。伸びた直接的な理由は、「最低利益率」を設定し、意識して仕入れ値を安くするとともに、常に「最低利益率」を頭において営業することで、利益が確保できるようになったことです。付加価値のある商品開発も業績の伸びに貢献しています。

小口調色

調合の様子  同社では、弱電機器や照明器具、配電盤、重機などに使用する塗料を、お客様の望む色合いに調合して納入することを主たる業務としています。短期間にお客様の望むぴったりの色合いにする技術では、関東屈指という評判を得ており、独自の技術を生かして「500グラム」からの調色(色彩調合)も可能にしました。他の塗料屋さんやメーカーに頼むと最低4キロからの調色になり、必要以上の塗料を購入し、余った塗料を捨てざるを得ないということにもなりかねません。「必要な塗料を必要なだけ欲しい」というお客様の要望にこたえるために、小口調色を可能にしたのです。産業廃棄物が減ることによってお客様の会社の環境対策にも役立っています。

経営指針を根幹に 社長も社員も共に育つ

 しかし、伸びた理由はそれだけではありません。何といっても、経営指針を根幹に据えて、「社員が主役である会社」を目指したからです。社員一人ひとりが主役になる仕組みをつくり、社長も社員も共に育つことを会社経営の目的としたときから、会社が変わってきました。社員全員のコミュニケーションを大事にすることにより、問題解決が早くなりました。社員がいつも明るく、自主的に考え行動することで、お客様や取引先から信頼され、それにつれて、業績も上がってきたのです。まさに社員の付加価値が高まった成果です。

プロジェクタを使って1時間超の朝礼

経営指針読み合わせ  同社で特徴的なのは、毎日行われる朝礼です。業務開始は8時半からですが、石井氏は、毎朝7時過ぎには出社し、7時半には10人の全社員が集まります。会社内外の清掃をした後、8時10分、全員起立しての経営理念唱和から朝礼が始まります。社員一人ひとりのパソコンとプロジェクタをつなぎ、大画面を見ながらの朝礼で、1時間を超えることもしばしばです。

朝礼の様子  社員各人の昨日の業務報告と本日の行動予定の発表、クレームやトラブルなどの問題点とその解決法、そして、何のためにやるのかという業務の「目的」を明らかにし、「目的」と「目標」は明確に分けて、どう達成するかを徹底的に議論します。また、社員全員が経営指針書を手に取り、みんなで読み合わせます。司会進行は社員の持ち回りで、石井氏が出張などで不在の時も、社員が自主的に進めています。この朝礼が評判になり、同友会の仲間が見学に訪れることもありました。

 朝礼では、身だしなみチェックから、社員一人ひとりの体調管理にも気を使っています。太りすぎと思われる社員には、石井氏が家庭訪問までして、家族にも体調管理に協力を求めました。

経営指針は社員と共につくった

 石井氏は、同友会の先輩会員が「経営指針をつくっても社員に浸透させるのはむずかしい」と言っているのを聞いて、「それなら最初から社員といっしょにつくろう」と、2007年の経営指針成文化セミナーにおいて、経営理念をつくる段階から社員を交えてきました。社員に自社の強み、弱みを書いてもらい、経営理念を文章化するにあたって、最適な言葉を社員とともに探し、部門計画では、部門の責任者に目標数字を出してもらいました。毎年、印刷した経営指針書を社員全員に配っています。

 経営指針ができてからは、社員の自発的な提案で、全社会議や部門会議、朝礼などのすべての会議に、経営指針書を持ち寄ることになりました。目標と、その目標を達成するための具体的方策を実行したか、できなかったのはなぜかなど、すべて経営指針書を基本にした議論をしています。

 同社の社員は、同友会の例会やセミナーにも自主的に参加しています。例会のグループ討論にも参加し、時には、グループ討論の発表者を務めることもあります。
「経営指針を社員とともにつくり、社長も社員とともに育ち、その結果、社員が自主的に考え行動するようになった」という同社の経営実践は、同友会が目指す「自立型企業」の体現例になっています。

経営理念

わが社は『色』を合言葉に
 ・信頼され必要とされる企業をめざします。
 ・求められるニーズにアイデア・技術力をフルに提供します。
 ・リサイクル、環境対策に従事し、地域社会に貢献します。

会社概要

創 業:1974年6月
資本金:1,000万円
業 種:塗料一般販売、塗料調色、一般建設塗装
従業員数:10名
所在地:茨城県常総市水海道山田町1141-4
TEL:0297-23-2594
FAX:0297-23-2596
URL:http://www.icits.co.jp/

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS