シリーズインデックス:キラリと光る小さな企業

【第32回】それぞれの個性を生かす会社 (有)エヌ・ケイ・ステーション 代表取締役 中本 活美氏(和歌山)(2018.01.31)

中本活美社長 (有)エヌ・ケイ・ステーション 代表取締役 中本 活美氏(和歌山)

 にゃんこが上司のプロジェクトデザイン事務所、(有)エヌ・ケイ・ステーション(中本活美社長、和歌山同友会会員)は、和歌山市内で広告やグッズ、webサイトなどのデザインを中心に、スクール事業・AR(拡張現実)やドローンを利用した動画作成・イベント企画など、「PR」に関わる業務を行っています。

このまま普通のパートで終わりたくない

 中本氏は起業以前、印刷屋のパートとして営業に従事していました。しかし36歳のとき、「このまま普通のパートで終わりたくない」とデザイン会社エヌ・ケイ・ステーションを創業、六畳一間のワンルームマンションからスタートしました。デザインができる仲間を探し、自身は営業に特化。持ち前のガッツで怯むことなく大手企業にも果敢に営業をかけ、顧客を増やしていきました。中には「仕事が多そうだから、その中からきっと仕事をもらえるから」という理由で1年9カ月通い続け、結果成約を得た大手企業もあり、その企業は今では仕事上なくてはならないパートナーとなっています。

 和歌山同友会へは2009年に入会。知り合いの会員に誘われて例会にゲストとして参加したのがきっかけでした。経営者の知り合いを増やしたいという思いもあり、その日のうちに入会を決断。「当日参加の経営者からはその即断即決の姿に“男前!”と言われました。自分自身、スタッフともに直観や感覚に優れた右脳型人間だと思うので、経営者である私が同友会で論理的な考え方を学んでいます」と中本氏は言います。

お客様と、その先にいるお客様にまで喜んでもらえる仕事

社内  単なるデザイン屋で終始するのではなく、目の前のお客様と、そのお客様の先にいるお客様まで喜んでもらいたいと常に考えていて、今、力を入れているのは「企画」です。例えば行政から依頼された婚活の企画では、今までにないマヤ暦占星術で相性をみるという取り組みで、JRと行政・マヤ婚がコラボした婚活列車で驚異のカップル率を出し大成功をおさめ続けています。また、和歌山と言えば白浜のパンダ。特急列車にラッピングを施した「パンダくろしお」号など大人も子どもも楽しんでもらえるようなデザインも生み出しました。企画の提案から、お客様の手元に届くもののデザインまで総合的に請け負うことができることが同社の強みです。

 また、パーティーやお祝いの企画を考え、人々に喜びと感動を与える「アニバーサリープランナー」スクール事業も行っています。

にゃんこが上司のプロジェクトデザイン事務所

にゃんこ上司  エヌ・ケイ・ステーションでは、なんとにゃんこ(猫)が上司を務めています。「にゃんこが上司?」と不思議に思われるかもしれませんが、彼らは会社内で無くてはならない存在です。

 きっかけは会社の近所の野良猫を保護したことでした。中本氏自身動物好きで放っておけない性格だったこともあり、ある日突然やってきた1匹の野良猫をゼネラルマネージャーに大抜てき!その後もどんどんにゃんこは“入社”し、今では10匹の「にゃんこ上司」がいます。デザイン、企画というもともと無い物を形にして生み出す仕事柄、スタッフたちは大変頭を使い、時にはアイデアに煮詰まる時があります。そんな時、にゃんこの存在は彼らにとって大きな癒しになっており、仕事の上でも好影響をもたらしています。また、会社を訪ねてきたお客様も最初は驚きますが、逆に他所にはない会社の特徴として理解され、評判も上々です。

 中本氏は、和歌山県が野良猫の殺処分で全国ワースト10に入ると言われていることに心を痛め、何とか「殺処分ゼロ」にしたいという思いがありました。「地球は人間だけのものではない」と中本氏は言い、スタッフ全員がその思いに共感しています。彼らは社内の猫の世話だけではなく、会社の近所にいる野良猫も面倒を見たり、去勢・避妊手術に連れて行ったり、雨宿りの小屋を作るなどしています。「スタッフはみんな本当に動物を愛する心の優しい人たちです。雇用する際には思いやりを持っている人かどうかを重要視しています」と中本氏は語ります。

素晴らしいスタッフ、にゃんことともに

 「素晴らしい仲間であるスタッフともにこれからも皆で成長していきたいと思っています。彼らは他の人にはない感性を持っていて、それぞれの力が合わさった時に1+1が2ではなく、5にも10になっています。型にはめるのではなく、彼らの個性を大事に尊重していきたいと考えています」と中本氏。

 人間と動物が共生し、ともに豊かな世界をつくっていく。中本氏は、その夢の実現のためにまい進していきます。
スタッフのみなさんと

企業理念

弊社は、動物殺処分ゼロにするための取り組みを行い
人だけでなく、動物や地球のためになる利益を求め、
社会的発言力を持つ、企業を目指しております。

愛と感謝のアースワーカー エヌ・ケイ・ステーションとして
自分たちのできることを誠実に行う会社でありたいと思っております。

会社概要

設 立:2002年
資本金:300万円
事業内容:デザイン・広告
従業員数:4名
所在地:和歌山県和歌山市黒田95-3
URL:http://nkstation.com

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS