シリーズインデックス:激動をよき友に

【第32回】待つ姿勢ではなく攻めの姿勢で切り拓く (有)オートトレーディングロック 代表取締役 岩崎 貴裕氏(神奈川)(2021.04.14)

岩崎貴裕社長 (有)オートトレーディングロック 代表取締役 岩崎 貴裕氏

世界30カ国以上の国々と取引

 創業から中古車や中古車部品の輸出を手がける(有)オートトレーディングロック(岩崎貴裕代表取締役、神奈川同友会会員)は今年で17期を迎えます。

 学生時代に日本拳法で鍛錬を積んだ岩崎氏は、熱いハートの持ち主でその熱すぎることもあるパワフルな営業活動で、スタート時はゼロだった取引先が現在では世界30カ国を超える国々の企業と取引を広げるまでになりました。

 これまで紆余曲折がありながらも事業を拡大し続けましたが、昨年からコロナウイルス感染症の拡大が同社にも襲いかかりました。

光触媒コーティングと出合う

光触媒コーティング施工の様子  2度目の緊急事態宣言も発出され、コロナウイルス感染症の収束がまだ見込めない中、ここで動きを止める選択肢は岩崎氏にはありません。逆境のときでも常に熱い想いを持ち続けて新たなビジネスにチャレンジしています。

 同社は中古車部品を海外へ販売する事業がメインであるが故に、このコロナウイルスの影響によって海外への渡航などができずに売上は前年対比で約3割減に陥ってしまいました。

 そこで本業の第2の柱として、国内で営業ができてコロナに負けない事業をと模索している中、岩崎氏は自分の子どものラグビースクールの縁で、光触媒コーティングと出合います。

 この光触媒コーティングは、世界最小2nm(ナノメートル)以下のチタン粒子で無色透明の素粒子分散液を使用する次世代光触媒です。製品名は「クオクリア」といい、関連会社の(株)ATGで、この光触媒製品を使用して施工する店舗 「抗菌の王様」 を始動し、オリジナルのキャラクターも作っています。

 この施工は、車両だけではなくオフィスや店舗、自宅など、どこでも可能で、長期間の光触媒効果を持続して抗菌・抗ウイルス環境ができ、コロナウイルスの感染拡大への不安に対して安心できる環境を届けています。

横浜市への協力

横浜市へ寄付  そのような中、横浜市内で感染された方を医療機関などへ輸送する車両がひっ迫しているという事態を聞いて、同地域の経営者として役に立てればと思い、横浜市に「クオクリア」でコーティングした車両1台を無償提供しました。納車後、すぐ深夜を問わず運行されて活用されているとのことです。

世界中から「ありがとう」を

 岩崎氏は、「Withコロナ、Afterコロナを見据えて、待つ姿勢ではく、攻めの姿勢で進んでチャンスがあればチャレンジする。この大事な心構えがあるからこそ、事業自体の業績を伸ばしていける」と経営者としての熱い想いを胸に携えて、同事業を新たな別会社の事業とすることに踏み切りました。

 (株)ATGは、「ありがとう」という感謝の意味からArigatou(日本語)、Thanks(英語)、Gracias(スペイン語)の頭文字をとってATGという社名になっているとのこと。世界中の「ありがとう」を集める会社という意味です。光触媒コーティング以外にも国内でいろいろな事業を模索しており、今後の熱い事業の発展が期待されます。
社員の皆さんと

経営理念

全社員の物心両面の幸せを追求すると同時に自動車・部品を通じ世界中の取引先の繁栄に寄与します。

会社概要

設 立:2005年
資本金:690万円
年 商:5億5,000万円
事業内容:中古車部品輸出、中古自動車部品卸売販売
従業員数:7名
所在地:神奈川県横浜市磯子区氷取沢町95-1
TEL:045-770-6330
URL:http://www.japanusedautoparts.com

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS