シリーズインデックス:わが社の経営理念

【第1回】お客様、地域、社員に愛される企業に (株)まるは 代表取締役 坂野 豊和氏(愛知)(2013.04.17)

坂野社長 (株)まるは 代表取締役 坂野 豊和氏(愛知)

「まるは」の原点~創業者の生き様

 愛知県南知多町豊浜にある(株)まるはは、お客様に新鮮な魚介類を使ったおいしい料理とくつろぎの空間を提供する地域密着型の老舗食堂旅館です。同社は坂野氏の祖母にあたる相川うめ氏が1950年に南知多の豊浜で魚屋を始めたことに起源にあります。祖母は地元をはじめ、遠方からやってくるお客様の要望を一つひとつ形にし、現在の食堂旅館まで発展させてきました。

 そして2005年、坂野氏は戦争を体験した祖母の「お客様に感謝の気持ちを忘れない」、そして「お客様に喜ばれることは何でもする」という生き様を引き継ぎ、五代目代表取締役に就任しました。

同友会での気づき

社屋  坂野氏が経営指針に取り組み始めたのは、愛知同友会に入会してからのことです。入会以前は、社員の思いとは別の「顧客満足」を追求していたので、社員の退職と年商の右肩下がりが続きました。それから同友会に出合い、そこで「ともに育つ環境」が同社に足りないことを自覚しました。その後、経営者と社員が一緒になって同社を存続・発展させるために、まずは会社の存在意義と目標を明確にすることから始めました。「そのとき、同友会の『人間尊重経営』を目指すため、科学性・社会性・人間性は『まるは』のどの部分に該当するのかを強く意識した」と坂野氏。

 それからは、これまで経営者の考えを押し付けていたことを反省し、社員一人ひとりの声に耳を傾けました。社員からは「坂野氏が考えていることがよく分からない」という声があがり、その時に経営者自らが同社の考えや計画を伝えることが必要だと気づきました。そして社員の考え方に合わせて、お互いが納得いくまで何度も説明を繰り返すなかで方向を修正し、最終的に経営指針として経営者と社員の思いを表現したのです。

決意を理念に込める

 その結果、同社の存在意義として経営理念「お客様、地域、社員に愛される企業を目指し続けます」を掲げました。同社に関わるすべての人々をお客様と考え、そのお客様に喜んでいただくために常に考え改善することを大切にすること。そして地域社会に貢献するため、積極的に地域と関わっていくという会社の基本姿勢。また、それらすべてを実践する全社員が幸せになるため、夢を持って安心して働ける環境をつくる。そうした坂野氏の反省・教訓を踏まえた経営者の決意が理念に込められています。

 そして社員とのやり取りのなかで生まれたのが、経営理念や社員基本指針などが分かりやすく記載された「パートナーカード」です。それには「人生指針」という社員一人ひとりの夢や目標を社員自身が掲げる箇所を作成したところに特徴があります。この「パートナーカード」は、現在も社員の研修で同社の考え方を伝えるための資料として、そして経営者も社員も目の前の出来事に悩んだときに自身の原点「人生目標」に立ち返るために使われています。

みんなの想いを交流

 坂野氏は社員との関わりのなかで、それまでの姿勢や行動を反省し、社員一人ひとりの幸せの延長線上に顧客満足があると考えるようになりました。それからは、社員との関わりのなかで実感した「全社での思いの交流」を定期的に図るため、同友会の討論スタイルをまねた勉強会を設けました。そこでは社員自身が「何のために働くのか」、そして「まるは」の経営理念にある「お客様、地域、そして社員に愛される企業になるにはどうすればいいのか」についてお互いに考えを尊重することを前提に交流しています。「始めたばかりのころは、同友会でやっていることをすべて自社に置き換えて実践していただけでしたが、実際にやってみると、社員は自分の考えを自由に発言したいという気持ちを持っていること、そして社員自身が想いや考えを自由に表現できる環境を求めており、社員を大切にすることはそういう場を作り続けることだと分かったのです」と坂野氏は言います。

社員が行きたくなる店づくりへ

 社員の自己実現に関する取り組みを進めるなかで、徐々に社員から働きやすい職場に対する提案と行動が生まれ、社員が大切にしたいと思える「まるは」になっていきました。経営者もそうであるように、社員も人生の大半を占める働く時間が充実したものでなくては幸せにはなれない。それはパート・アルバイトなども例外ではなく、同じ人間として相互に大切にされる関係を同社ではめざしています。
 
 坂野氏は、「『まるは』に勤めている人が、『まるは』を利用してくれることがとても嬉しい」と言います。これからも「働いている社員が利用したくなるお店づくり」を大切にして、地域やお客様、そして社員に愛される企業に成長し続けるために、坂野氏は挑戦し続けます。
社員さん

会社概要

創 業:1950年
設 立:1974年
資本金:3,000万円
年 商:20.7億円
従業員数:210名(内正規100名)
事業内容:ホテル、旅館、宿泊施設
所在地:愛知県知多郡南知多町豊浜字峠8
TEL:0569-65-1315
URL:http://www.maruha-net.co.jp

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS