シリーズインデックス:人が育つ中小輝業

【第1回】経営指針を芯に社員一丸で (株)おかい商店 代表取締役会長 岡井 憲晃氏(和歌山)(2018.05.09)

岡井憲晃会長 (株)おかい商店 代表取締役会長 岡井 憲晃氏(和歌山)

(株)おかい商店(岡井憲晃会長、和歌山同友会会員)は、戦後農業資材の販売会社として創業し、2003年には介護事業部を設立。地域の農家や高齢者の人の役に立つために事業を展開しています。

採用をはじめたきっかけ

会社外観  時代とともにお客様のニーズが多様化し、仕事のボリュームが増えたこと、そしてパソコンやITツールを使うこともあり若い人の力が必要となりました。現在では2〜3年毎に地元の高校生を中心に採用をしています。

 採用の際、ミスマッチを防ぐ意味もあり、文書化された「当社の求める人材」を一読してもらい、経営理念、必要とする人物像はどのようなものかを把握の上で応募してもらい、面接・採用しています。

 岡井氏は言います。「当社が求める人は真面目に働くことはもちろんのこと、こちらが何も言わなくても自分で考え創意工夫をしてくれる人。中小企業は大企業と違い、自分の部署のことばかりではなく、マルチに仕事をできる人が求められます。ですので、当社では介護事業部だけでなく、会長を除く全員が福祉用具取扱専門相談員の資格を取得し、介護事業部の人手が足らない時や不測の事態にも対応できるようにしています」。

経営指針書とBCP(事業継続計画)を社員一丸で作成

 \;  経営指針書は岡井氏が社長に就任した時から成文化し、毎年更新しています。特徴として全体の方向性、外部環境の分析は経営者が行いますが、各事業部の目標は部門長が中心に掲げ、個人目標まで落とし込んでいます。一人ひとりの社員が自分で目標をかかげることで、仕事をやらされ感がなく、責任感も生まれています。

 また、東日本大震災後にはBCP(事業継続計画)にも着手し、天災だけでなく、交通事故、情報セキュリティ、インフルエンザ、ノロウイルスに至るまで詳細にまとめていて、緊急時の連絡体制やそれぞれの事項に関しての役割分担を明確化。責任者を設けると同時に個々の社員が事業再開をスムーズにするためには何をすべきか(緊急時の持ち出すものなど)の意見を出し合いまとめました。

仕事の発展を通じて人間的な成長を!

 同社では、通常の厚生年金以外に企業年金もかけています。ある経営者の会に参加した時に「企業年金をかけていますか?」という問いかけがあり、手を挙げたのはおかい商店だけでした。岡井氏は「とにかく社員には安心して働いてほしい。そのために定年退職以降の生活も保障している」と言います。

 また、定年は65歳から70歳まで延長可能とし、70歳以降も本人の意欲と会社との相談で1年ごとの契約をできるようにしています。

「社員にはとにかく会社の発展を通じて人間的に成長してほしい。そこが一番大事」だと熱く語る岡井氏。仕事は世の中、社会の役にたってナンボ。地域の人々のよき支援者となるために、おかい商店は社員一丸でまい進して行きます。

社員さんの声

社員さん 氏名:北西 有咲さん(入社4年目 22歳)
仕事内容:福祉用具の取り扱い、利用者さん情報のデータ入力、接客、電話対応など


Q1.入社を決めたきっかけは?
 高校に求人が出されていて、先生にすすめられて会社の見学に行ったのですが、社長をはじめ社員の皆さんが温かく迎えて下さり、良い印象だったので応募しました。面接も常務(現社長)が話しやすい雰囲気をつくって下さったので、リラックスして臨むことができました。
 面接するにあたって「あなたの理想の大人とは」をテーマに作文を書きました。自分が掲げた理想の大人になれるようがんばっています。

Q2.入社してみてどうですか?
 社員全員優しく、仕事だけでなくプライベートの話も自由にできるような風通しの良い会社です。 私自身は4年目で入社から3年間は2つ上の先輩と一緒に業務を行ってきましたが、先輩が育休に入ったため現在は2人でやっていた仕事を1人ですることになりました。そして、春から2名新卒で入社したので彼女たちの指導もしなくてはいけないので少々大変ではありますが、今回をきっかけに自分自身成長できると思うので前向きに取り組んでいます。

Q.3仕事でのエピソードを教えてください
 近所のおじいさんやおばあさんが、靴や杖など介護用品を買いに来てくれるのですが、その際にする何気ない世間話が楽しく、また皆さんを見ていると可愛いなと思います。業務が忙しい時でも気持ちがホッとして落ち着き、またがんばろうとなります。

会社概要

創 業:1949年
設 立:1962年
資本金:1,450万円
年 商:3億6,000万円
事業内容:農業生産資材・水道管工機材等卸売業、福祉用具販売・福祉用具レンタル、住宅改修工事(手すり取り付け、バリアフリー工事)
所在地:和歌山県紀の川市粉河517-6
URL: http://okai-shoten.com/

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS