シリーズインデックス:人が育つ中小輝業

【第9回】新卒採用は会社の土台づくり (株)ダイレクト 代表取締役 定本 康敬氏(兵庫)(2018.08.01)

定本康敬社長 (株)ダイレクト 代表取締役 定本 康敬氏(兵庫)

 (株)ダイレクト(定本康敬代表取締役、兵庫同友会会員)は、兵庫県西脇市で全国のゴルフ場の集客・運営をサポートする会社です。主にWEBサイトや販促物のデザインを手掛けるため、事業拡大とともにデザイナーの中途採用を繰り返していました。

新卒採用を始めたきっかけ

 創業から18年連続で増収を続けていましたが、中途採用を繰り返した結果、少しずつ会社の雰囲気が悪化していき、気づけば社長 vs 社員のような状況になっていました。

 そんな時期に兵庫同友会に入会し、ある日共同求人委員会の「模擬会社説明会」に参加します。その説明を聞いた時、「この会社で働いてみたい!」と感じると同時に、「自分は自社のことをこんなに魅力的に語ることができるのだろうか」とも感じました。その時、「社員の半分が新卒社員になったら会社が変わる」と聞き、すぐに新卒採用の挑戦を決意しました。

新卒採用で初めてわかった課題

リーフレット  初めて新卒者を採用した時、「何を教えればよいかわからない」ということに気づきました。中途採用のデザイナーであれば机とパソコンさえ用意すればよかったのですが、新卒社員はそうはいきません。同友会の社員研修に参加させると同時に、体系的な教育を構築するために、既存社員に対しても自社で同様の研修を行っていきました。

 また、幹部も指導のやり方がわかっていないことに気づきます。「新卒社員を辞めさせてはいけない」と思っていたので、なにか問題があってもうやむやに終わらせてしまう。「営業の進捗やクレームなど、業務に関する情報共有は行われていたけれど、人間関係のことについては問題が大きくなるまで情報が上がってこなかった。新卒採用を始めてから会社のダメなところがポロポロ出てくるけど、それを修正していくことで少しずつ会社がよくなっていきました」と定本氏は言います。

辞めない会社づくりが土台になる

 社員は「会社の石垣」と考えたとき、1人欠ければ1個石が抜けるだけではなく、土台そのものがグラつきます。石垣を積み上げるには、毎年の新卒採用の大前提として、「辞めない会社」をつくらなくてはいけません。定本氏は「辞めない会社づくりは結局コミュニケーションしかない。とにかく、社員が『いつも気にかけてもらっているんだ』と感じることができる会社をつくりたかった」と語ります。

 西脇市は1人1台車が無いと生活できないようなところですが、そんな地域でも「飲みにいくこと」を文化として推奨しました。経営指針書の中にスタンプ欄があり、例えば社員同士が飲みに行くと、定本氏がスタンプを押します。「これをすればスタンプ○個」というように、スタンプを押すルールは飲み会や研修など、すべてコミュニケーションに関わることを定めています。

取り巻く環境や声が変わった

 あいさつもできなかった会社は、来客があれば全員立ち上がってあいさつをするようになったり、ウェルカムボードを出すようになったりと、さまざまな変化が起こりました。すると周りの人の言葉も変わっていきました。ある銀行の支店長からは、「うちの銀行でCS(顧客満足)を教える時はダイレクトさんの事例を話しています。本当にダイレクトさんに来た時はお出迎え感があるし、本当に大事にしてくれているなと感じます」と言われました。

 銀行借入には「定量評価」と「定性評価」があるのをご存じでしょうか。定量評価は決算書上の数字で評価されるものですが、定性評価は支店長や担当者が会社の雰囲気を見て、いわば好きなように書けるのです。支店長がCSについて褒めてくれるということは、定性を非常に高い評価をもらっているということです。実際に、定本氏も銀行とのやり取りの中で、会社の雰囲気や風土を感じてもらったことで、無担保・無保証になりました。「新卒採用に挑戦しなければ、こんな風に会社を変えることはできなかった」と定本氏は語ります。 社員さんと共に

社員さんの声

社員さん01 氏名:山本 沙和さん(入社3年目 24歳)
仕事内容:近畿圏内のゴルフ場を中心に、備品、消耗品の販売や提案など、ゴルフ場のお困りごとを解決するために、日々営業活動をしています。

Q1.入社を決意したきっかけは何ですか?
“どうせ働くなら、目標に向かって、毎日楽しく働きたい”それが実現できる会社はここしかない!と思い入社を決めました。

Q2.会社の雰囲気はどうですか?
新卒採用活動を始めて7年目になり、若いスタッフが多く、毎日わいわい楽しい雰囲気で仕事をしています。

Q3.ダイレクトのやりがい・働きがいはなんですか?
なんでも挑戦できるチャンスがあるところです。難しい仕事もありますが、周りのスタッフの支えがあるので、どんなことでも頑張れます!

Q4.これからの意気込みや目標を教えてください
後輩を一人前に育て上げることです!!後輩育成は難しく、うまく行かないことも多々ありますが、成長を楽しみに毎日頑張っています!


社員さん02 氏名:幸田 卓さん(入社2年目 23歳)
仕事内容:主にゴルフ場へ備品、消耗品、ノベルティのご提案、販売を行っています。また、採用が始まれば説明会で話をしたり、1次選考、2次選考のお手伝いをしています。

Q1.入社を決意したきっかけは何ですか?
社員の方々(主に2課の方々)と一緒に働きたいと思ったからです。仕事ではなく、人で決めました。

Q2.会社の雰囲気はどうですか?
非常にスタッフ同士の距離が近く、相談がしやすい環境です。特に、年齢の近い先輩との信頼関係が築きやすいです。

Q3.ダイレクトのやりがい・働きがいはなんですか?
分からない事でもとにかくやってみるという考え方があるので、悩みながら、失敗しながら成長できるところです。

Q4.これからの意気込みや目標を教えてください
現在の目標は波のある自分の売上を常に右肩上がりにする事と、自分の部署に居る後輩に新人賞を取れるように指導する事です。

経営理念

私たちは人を“わくわく”させる企業です。
幸せの追求
私たちは、信頼関係で結ばれた仲間と共に、
やりがいのある労働環境と、
物心ともに豊かな人生を追求します。
共創と成長
私たちは、意欲ある仲間と、
共に学び、
共に創り、
共に成長できることに感謝し、
社会に貢献します。
発想力×スピード=信頼
私たちは、豊かな発想力とスピードを大切に信頼を積み重ねます。

会社概要

創 業:1992年
設 立:2001年
業務内容:ゴルフ場集客・運営サポート業
従業員数:28名(正社員23名、パート・アルバイト5名)
所在地:兵庫県西脇市高田井町1038
TEL:0795-22-9094
FAX:0795-23-0446
URL:http://www.direct-site.com

このページの先頭にもどる

携帯用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS