【第11回】危機的状況で気づいたこと (株)UPLAN 代表取締役 市橋 友見氏(福井)

 市橋友見代表取締役

(株)UPLAN 代表取締役 市橋 友見氏(福井)

 (株)UPLAN(市橋友見代表取締役、福井同友会会員)は、ブライダルアイテム専門店。結婚式の招待状や披露宴の席次表など、主にペーパーアイテムの企画・デザイン・制作・販売を手掛けています。お客様となる全国の結婚式・披露宴を控えた新郎新婦には、SNSやネット広告を活用して、直接アプローチを掛けています。
社屋

原点、そして改革の始まり

 創業は2002年。2001年末に結婚し、ご主人の会社((株)末広漆器製作所)を手伝う気満々でいた中、妊娠。産休中に知人から結婚式の招待状制作の依頼があり、それをキッカケに自宅で子育てをしながら制作の下請けを始めます。その後、立ち上げた個人事業所がuplanでした。
 立ち上げから5年ほどは、県内BtoBを中心に舞い込んでくる仕事をがむしゃらにこなす日々。しかし、当初は反応のよかった紙媒体広告が新規受注につながらなくなってきました。原因はスマートフォンの普及です。「出遅れた!」と思いながらもWebサイトの立ち上げを決断したのは2014年のことでした。
 Webサイトからの受注が増えてきたころの話です。Webサイトでキャンペーン価格を設定すると、「勝手な値引きなどは困ります」と式場からクレームが入りました。市橋氏は、自分が喜ばせたいのは誰なのか?と自問します。そして、BtoB取引からの撤退を決断し、BtoC取引中心に舵を切りました。躊躇はありませんでした。これを皮切りに「やらない!」と決めたことはバッサリと切り捨て、インターネットでの発信のみに力を入れていきました。
 そのころ、経営塾にも入塾し、学んだことを自社や自分に落とし込み、素直に実践を繰り返します。2017年には、自ら志願して福井同友会に入会しました。「思い」に「戦略」と「計画」が加わったuplanの売上は、5年で2.5倍になっていました。

大改革、そしてコロナ禍との遭遇

 パスポート型の招待状

 ここで市橋氏はさらに攻勢を掛けます。2019年に入って早々に法人化。ブライダルショップを閉店し、オフィスを増築。正社員を雇用し、ヒット商品の短納期完全内製化のために設備も導入。また、Web解析、マーケティング、SEO強化のため、コンサルタントと顧問契約するなど、仕掛けは上々です。昨対250%の売上を狙っていました。2020年3月、受注ベースでは昨対250%を達成。あとは納品するだけという状態で、過去最高の売上は目前でした。
 コロナ危機が襲い掛かったのは、そんな時です。瞬く間に新規の受注はゼロ。すでに入っていた3月後半以降の受注もすべて延期の連絡を受けました。事実上の白紙撤回です。ブライダル業界全体が大打撃を受けました。この時ばかりは途方に暮れました。悔しさと喪失感で不眠になる中、何とか気持ちを切り替えました。メールで延期の連絡が入るたび、お客様にひたすら励ましの言葉を返しました。100組以上のお客様に、一組一組、丁寧に丁寧にメールを返信する日々。無意識に、迷いなく、お客様の心情に寄り添うことを再優先に考え、キャンセル料などを求めることも一切しませんでした。
 また、会社を維持するために雇用調整助成金や融資で当面の現金を確保しました。4月からスタッフ全員を休業させましたが、給与は100%保証。焦りと漠然とした不安の中、手探りの日々でした。そんな中、オンライン相談室の開設や少人数婚向けのランディングページの作成、全商品のデータを整理してテンプレートを作成し、効率化を仕組み化。テレワークの導入、業界動向の徹底リサーチ、SNSでの情報発信、等々。2020年は昨対57%という数字で幕を閉じました。

コロナ禍が気づかせてくれたこと

 そして、2021年。ふたを開けてみれば、規模の縮小や披露宴の中止が多いものの、予定通り挙式する方が67%(ブライダル総研調べ)。UPLANの上半期売上は、2019年比110%でした。内訳は新規受注が約70%で、これは業界平均同様。そして、何と30%以上が延期の連絡があったお客様でした。その数、90組以上。当時を振り返っての感謝の言葉とともに準備再開のアポイントが入りました。また、それらの言葉が改めて気づかせてくれました。何も分からず経営していた10年以上前に言っていたこと。2020年に成文化した企業理念。「誰を幸せにしたいのか」「何を目的に仕事をしているのか』「どのようにお客様に貢献できるのか」。言葉は違っても、市橋氏の経営者としての生き様はまったくぶれていませんでした。
 そんな市橋氏は「ブライダル業界はまだまだピンチが続いていますが、すでにリスク回避の商品企画やサービス企画にも着手済みです」と、新事業展開にも取り組み始めています。

企業理念

1. 私たちは お客様の世界でひとつだけのオンリーワンに心から寄り添い全力で応援する企業を目指します
2. 私たちは お客様の夢と希望が溢れる特別な一日がかけがえのない最高の思い出になるために心から支えます
3. 私たちは 幸せがとびかう仕事を通じ、ささやかな事にも感動し喜びを感じる心の成長と気持ちの安定ができる職場環境を目指します

会社概要

創業:2002年5月
設立:2008年1月(uplan)、2019年1月(法人化し(株)UPLANに)
資本金:300万円
従業員数:3名
事業内容:ブライダル関連ペーパーアイテムの企画・デザイン・制作・販売
住所:福井県鯖江市西袋町541
TEL:0778-65-2717
Instagram:https://www.instagram.com/uplan_wedding/
Facebook:https://www.facebook.com/www.uplan.biz/
URL:https://uplan.biz/

WebサイトQRコード