【第40回】人生を楽しむ人の笑顔の輪を広げる 南千里こころ整体院/ライフワーキング 院長 尾上 弓氏(大阪)

南千里こころ整体院/ライフワーキング 院長 尾上 弓氏(大阪)

 大阪府吹田市で南千里こころ整体院を営む尾上弓氏(大阪同友会会員)。幼少期からのコンプレックスで美容・健康に興味を持ち、骨格矯正と出合ったことで自分に自信を持てるようになり、何事にも積極的にチャレンジする前向きな気持ちから人生がガラリと変わったとのこと。その経験をお客様にも伝えたいと思い、会社員を辞めて骨格矯正を一から学び、整体院を開業しました。

開業1年でコロナ禍に突入

 2019年4月「健康で美しく年を重ねたい」という女性の思いに応えたいと、大阪府吹田市で個室プライベートサロン南千里こころ整体院を開業した尾上氏。開業して半年間収益が出ない中、同年9月に大阪同友会に入会します。経営指針確立・実践セミナーを受講し自分自身、経営と向き合った結果、経営者としての覚悟が芽生え、徐々に売上が伸び始めました。
 しかし、2020年4月、緊急事態宣言により、売上がほとんどゼロの状態に陥りました。生計を立てるため働いていた飲食店のアルバイトもコロナ禍の影響により辞めることとなりました。しかし、本業と向き合う時間が増え、緊急事態宣言の期間は、施術クーポンの作成やブログの更新など今まで手を付けられていなかったことを整理し、一つ一つ取り組みました。その準備期間を経て、宣言が解除された同年6月、開業して以降最高の売上金額を更新します。

自社のビジョンを実現していくために、補助金申請にチャレンジ

 経営指針確立・実践セミナーで自社の10年ビジョンを作成した尾上氏は、ビジョンを実現するために2021年2月に初めて持続化補助金の申請を行いました。申請する際に行動計画をしっかり書くので、自分がやりたいことが明確になり、必ずやり遂げようと覚悟を持つことができました。そして、交付された補助金を活用し同じ支部に所属している先輩会員の助けを借りながら自社のブランディングを確立し、自社ロゴマークの変更や動画の制作、また将来社員を雇用することも考え、一つしかなかった個室を二つの個室にリフォームし、換気設備も導入しました。
 さらに、2021年11月には吹田市の中小企業等チャレンジ補助金を申請し、技術の必要な施術を社員・パートでもできるようにするために、マシンの導入や痩身メニューを新設しました。2022年3月には、肩甲骨を自分で簡単にほぐすことができる健康器具を開発して商品化するために、再び持続化補助金を申請し、現在経営指針確立・実践セミナーの同期と一緒に商品開発を進めています。

“Want to~” (やりたい)の気持ちで10年後のビジョン実現に向けて走り続ける

 尾上氏は5月の例会報告を通して、もう一度自社と向き合い、新たな10年ビジョンを作成しました。経営理念「健康で美しい心と身体で人生をより楽しむ人の笑顔の輪を広げる」を基に、健康で美しい心と身体をつくる技術を広げるため、スクールの開設や個人サロンのフランチャイズ化、ファスティングプログラムの自動化、自分でケアできるための健康器具の開発、そして最終的には、自分と向き合う特別な時間を提供するリトリートホテル事業を自然いっぱいの町で行うことで、町を活性化し雇用を生みだしたい、とビジョンに記しています。
 開業して間もないころは“Want to~”「やりたい」という気持ちでいっぱいでしたが、日に日にやるべきことに追われ無意識に“Have to~”「やらなければならない」という気持ちになり、心も体もしんどい日々を過ごしていたそう。「人生をより楽しむ人の笑顔を増やしたい」という思いから開業したにも関わらず「自分が笑顔でワクワクできる仕事ができていないのはよくない。“Want to~”「やりたい」という思いで何事も実践できる仕事をして、将来雇った社員にも大きな夢を持ってもらい、ワクワクして毎日自らの成長を楽しんで働いてもらえるような環境にしたい。そのためにも、まずは動き始めた新たな取り組みを楽しんでやることだ」と笑顔で語ります。
 人を笑顔にする尾上氏の挑戦は始まったばかり。10年後、いや1年後、どんな会社になっているのかとても楽しみです。

会社概要

設立年:2019年4月
従業員:アルバイト1名
年商:800万円
事業内容:骨格矯正、ファスティングプログラム、サプリメント販売、健
     康器具販売
住所:大阪府吹田市千里山西6-62 南千里第2コーポラスB907 
電話番号:06-6380-5562
URL:https://cocoroseitai.com/