(株)ヒラマツ 専務取締役 平松 大知氏(三重)
自立機能訓練事業所「TOMONILINK(トモニリンク)」をオープン
三重県津市で橋りょう部品や大型車輌洗車機の製造、福祉事業などを手掛ける(株)ヒラマツ(平松大知専務取締役、三重同友会会員)。
福祉事業部では、2015年より就労継続支援A型事業所を併設した介護施設を運営。障がい者の就労支援に力を入れてきました。
そして2022年6月、自立機能訓練「TOMONILINK(トモニリンク)」をオープン。障がい者の未来への一歩をサポートする新たな取り組みを始めました。
「TOMONILINK(トモニリンク)」とは?
自立機能訓練とは、障がいのある方が自立した生活を送ることができるように、日常生活で必要なさまざまな能力の維持や向上のための訓練を行うことです。自立機能訓練事業者は全国的にもそれほど普及しておらず、県内でも二カ所目となりました。
事業所では看護師、機能訓練指導員、生活支援員3職種のスタッフが、利用者に合わせたリハビリ計画を作成し、自立して働けるように訓練し、最適な職場を見つけるサポートまで行います。
「病院と事業所と働く場がリンクし、人と人とがつながる」。そんな思いを込めて「TOMONILINK(トモニリンク)」と名付けられました。
外観・内観ともにカフェや雑貨店のような雰囲気。リハビリスペースには人工芝が敷き詰められています。平松氏は「障がいのあるなしに関わらず、さまざまな人が気軽に立ち寄れて交流できる場所にしたい」と楽しそうに語ります。
自立機能訓練で未来を拓き、可能性を広げる
「リハビリ」というと、「病の状態から回復する」というイメージがあります。ですが平松氏の展望は、利用者一人ひとりの可能性を信じ、一緒に未来をつくる、というさらにスケールが大きいものです。
「利用者が事業所に『何(どんなサービス)をしてくれるか』ではなく、利用者が事業所でのリハビリを通じて『何がしたいか』。それを一人ひとりの個性に合わせてサポートする。そんな事業所にしたい」と平松氏。自立機能訓練事業所のイメージをダイナミックに変える取り組みに、社員とともにワクワクしながら事業を進めています。
会社概要
設立年 | 1951年4月 |
---|---|
資本金 | 3,000万円 |
従業員数 | 112名 |
年商 | 14億円 |
事業内容 | 大型車輌用洗浄機械および車輌下部洗浄機械の開発・製造販売、各種水門・橋梁部品等製造、福祉事業 |
住所 | 〒514-0303 三重県津市雲出長常町1349 |
電話番号 | 059-264-7131 |
URL | https://hiramaz.com/ |
自立機能訓練「TOMONILINK(トモニリンク)」 | |
---|---|
住所 | 津市安濃町曽根567番地1 |
電話番号 | 059-253-6606 |
URL | https://tomoni.hp.peraichi.com/ |